2017年10月04日

ホームページアドレス変更のお知らせ。

ホームページアドレスが変更になります。

現在公開しているメインのホームページ「See-Style」ですが、
プロバイダーのホームページ公開サービスが、2017年10月31日をもって終了になるようです。

それに伴い、現在公開しているホームページのうち、
http://www.h4.dion.ne.jp/~cat0206/ で始まるすべてのページが、2017年10月31日以降は表示されなくなります。

そのため、今まで「My Band」として公開していたページを、新たなメインページに変更いたしました。

http://cat0206.fc2web.com/

が、新トップページとなります。

http://www.h4.dion.ne.jp/~cat0206/ で始まるページに、リンクを貼っていただいている方は、
お手数をおかけいたしますが、アドレスの変更とともに、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


※ちなみに、こちらのブログサイトに関しましては、アドレス等含め、変更はありません☆

posted by see-co at 03:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

白桃の匂いは幸せの匂い。

絶賛夏バテ中。だ~る~。
ハロー警報をなんとなくフレンドリーに感じる勘違い。


家人が帰宅すると、玄関のコンクリのところに、みけちゃんが寝そべっていたそうです。
冷たい場所を探してるんだね。

みけちゃんは、ここいらを縄張りにしている野良猫です。
みけちゃん以外の野良猫を見たことがないので、猫だけど孤高の一匹狼です。
みけちゃん、とは私が勝手につけた呼び名ですが、近所の子供がみけちゃーんと呼んでいるのを聞いたので、見たまんま、たいていみけちゃんと呼ばれているのではないかと推測します。
三毛の柄の黒い部分がちょこっと鼻にかかっているので、フルネームは「はなくそみけちゃん」です。

みけちゃんは、人間を敵視してはいないようですが、懐いてもいません。
だから、触らせてもらえません。

みけちゃんは、しゃべる猫です。
ある日、窓に寄りそうようにみけちゃんが座ってこっちを見上げていて、目が合うと「にゃー」と言う。
そして、目を逸らさないまま更に鳴く。
「あら、みけちゃん」「にゃー」
「どうしたの?ひと休み中かな」「にゃー」
「みけちゃん」「にゃー」
「お腹すいたの?」「にゃー」
「なんか食べる?」「にゃー」
「煮干しかハムくらいしかないけどいい?」「にゃー」
「じゃ持ってくから、ちょっと待っててね」「にゃー」

外に周ると、建物の向こう側にさっと隠れて、半身だけ出してじっと見ている。
食べ物を置いても、呼んでも、待っても、決して近寄らないので、私が隠れることにする。
ちょっとしてそーっと覗くと、食べ物は無くなっていて、また建物のかげから半身で見ている。
出て行って、また食べ物を置いて、隠れる。
覗くと、無くなっていて、また見てる。
建物の向こう側とこっち側で、交互に出たり隠れたりをくり返し、近所の人に見られたら不審がられたかもしれませんが、みけちゃんとコミュニケーションが取れたので、私は嬉しかった。

別の日に、窓の外から「にゃあん にゃあん にゃあん にゃあん」と思いきり呼ばれたこともありました。
「みけちゃん?またハム食べるの?」「にゃあん」
「あーでも、ごめんね、今手がはなせないの」と言うと、もう一回「にゃあん」と聞こえて静かになりました。

時々道路をぱあっと横切るみけちゃん。背の高い雑草の陰でごろんごろんしていたり。
向かいの家の門柱の上に、箱になって鎮座ましましていた時には、一瞬擬宝珠かと目を疑いましたが、悠然と下々を見下ろす風情は狛犬のようでもある。

年に2~3回、荒れ狂うみけちゃん。
子泣き爺の泣き声とはきっとこんな声だろう、と思わせる、妖しの幼子のような声が夜中家の周りをうろうろしている。ちょっと怖い。

深夜に響く、何かの小動物の死に物狂いで逃げ回る音と鳴き声、興奮したみけちゃんの威嚇する声、それが続いた後の小動物の絶叫と断末魔の悲鳴と、唐突な静寂を聞いてしまった時は、何とも耐えがたい重苦しい気持ちになりましたが、それが弱肉強食ワイルドライフでみけちゃんライフです。

ペットとのように深い交流はできなくても、みけちゃんが元気にいる姿を見れるだけで何だかぽっちり幸せなので、車に気をつけて楽しく長生きしてね、どうしても御飯が獲れなかった時は呼びにおいで、と心の中で思ったりしています。

posted by see-co at 21:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

お留守番の終わりはぴーぴー鳴いて降参。

MCで、バンド紹介のごあいさつを、
「全員不具合かかえてます!」と言っていたところ、
ほんの2か月足らずの間に、本当にメンバー全員が次々とケガやら病気やらに見舞われ、
言ってた私だけ何ともなかったため、呪いをかけたと疑われています。

次回から変えようと思う。


茶碗を洗っていたら、目の前をコバエが飛んでいきました。
洗剤の泡でもこもこのでかい手でふっとつかんだら、見事にキャッチ&即死。

すごい技をあみ出してしまった。
コバエはそのままさっと流してしまえばいいので始末も簡単、手で直接触れるわけでもないし、殺虫剤とかティッシュとかハエたたきとかの武器もいらない。

ここはひとつ、
「ロシアのコバエキラー」とか「テキサスから来た荒コバエガール」とかの輝かしい異名を取りたい、と思いましたが、
経歴詐称になるので断念しました。
「信濃のコバエ殺し」じゃやだ。


子供の頃まりもを飼った事がある、というのは同世代あるあるでは?という話になり、
いや待て、あれは藻なのだから、「飼った」ではなく「育てた」というべきだ、という流れで、
「でもみんな結構すぐ死なせちゃうんだよね」
「それもおかしい。枯らしちゃうが正しいんじゃない?」
そうだそうだ、となり。

じゃあ、何ですぐ死んじゃうのか。扱いの難しいデリケートな生き物なのでは?
と、全く会話の流れを汲みとらずに話が続いたところで、
某人が一言。
「それだけ誰も藻として見てないってことは、みんな動物みたいにいじくりまわすから、結果死んじゃうんじゃない」

おお~!と納得した瞬間でした。

ちなみに我が家のまりもは弟が飼っていましたが、
水を取り替えるときにうっかり流してしまい、数か月後に排水溝が詰まって逆流した際、茶色く変色した状態で、ぽこっと飛び出してきたそうです。

流してしまった時に弟が泣いていたことを鑑みても、
やっぱりペットのように思っていたのではないかと思います。

posted by see-co at 14:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

おはなびちょ子さん。

犬だったら、健康を称える誉め言葉ですが、
人間だったら、花粉症などの不調が心配されます。


用事の合間に微妙に時間が空いてしまったので、ちょうどすぐ近くだし、とお墓参りをしました。
だーれもいない静かな境内を抜けて・・・、と思ったら、公開されている建物の中を珍しそうに観ている旅行者らしき外国人のおじさんが二人。
お墓のお花を調えたり、お水をかけたりしていたら、そっと墓地内に入ってきて、
ここに入っても良いか、写真を撮っても良いのか?と尋ねられる。

ええ、どうぞ、と答えると、
できれば、水をかけるアクションを撮らせてほしい、と言われたので、
あー確かに西洋のお墓だと水かけないよね?と思い、ゆっくり水をかけてるとこを、写真カシャカシャカシャ。
水桶と水すくってるところも、と言われ、それらしきポーズでカシャカシャカシャ。

丁寧にお礼を言われ、私がお墓に手を合わせている間は、少し離れて静かに待っていてくれて、
その後少しお話をしました。

チェコの出身だが、もう長いことドイツで暮らしていること。
日本は初めてだが、日本に行くのは15年来の長い夢であったこと。
旅行の3週間目で、あちこち観てきたが、どこも美しく素晴らしい国であること。
家族の写真を見せてくれ、これが妻の○○で、これが娘の○○で、これが孫の○○で、と教えてくれて、まだ赤ちゃんのお孫さんが、立ったまま眠っちゃったところがすごく可愛くて、とその写真も見せてくれ、お花でいっぱいに飾られた、家族のお墓の写真も見せてくれて、
それでは、良い日を、良い旅を、と笑顔で手を振ってお別れしました。

気持ちの柔らかくなる一期一会でした。
15年もの間夢見ていたと言ってくれた日本での旅、どうか良いことずくめで、何にも一つも困ったりイヤな思いをせずに、ハッピーばっかりな思い出になりますように、と心から願いました。


関取花さんの「べつに」という歌がテレビで取り上げられていて、ふと思いついた替え歌。
当たり前ですけど、原曲とはまったく関係ありません。

♪なぜだ なぜ君は ライブの前夜にあばら折る
 なぜだ なぜ君は ライブ間際に入院する
 なぜだ なぜ君は ライブの途中で肺に穴開く
 なぜだ なぜ君は ライブの最中に気絶する
 
上から新しい順で、全部実話で、全部ギターのことです。
よっぽどライブがストレスなのか、呪われてるかのどちらかです。
若気の至りで、ギターを背負いながらお地蔵さまに失礼でもしたんじゃないか。
あばら折ったのは、この前のライブの前夜の話。
当日は、「何かいっつもそんなんだよね、カルシウム飲んでね、」等々言われていました(笑)


シナモンロールを作った人、まじ神。


DSC_0007.JPG
牡丹の咲く家。芍薬かもしれません。

posted by see-co at 18:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

りぼんテロ。

風邪ひいたでござる。

どこからこんなに、というほどの鼻水が出る。
かんでもかんでも、10分スパンくらいで、エンドレスに出る。
寝起きだとティッシュ20枚は軽くいける。

信じられないくらいあんまり出るので、もしかしたら寝ている間に、マッドサイエンティストに
「人間鼻水製造機」に改造されてしまったのではないかと思い、その旨打ち明けると、
何の目的で?と聞かれる。
「地球の平和を守るため、は無理そうだしなあ。。。、 ・・・嫌がらせとか??」
「マッドサイエンティストに何したの?」
「正直、心当たりないんだよねー。 あいさつされたのに、気付かずに無視しちゃった、とかかなぁ」
「じゃあ、きちんと謝って、元に戻してもらったら」
「そうだね、そうする」

で、どこにいるの、マッドサイエンティスト?


鼻周りが、かっさかさのひっりひりなので、オロナインを塗ってみましたが、直に嗅ぎ続けるオロナインの香り、嫌いじゃないです。
だが、10分後には鼻かんで、オロナインもいっしょに拭き取られてしまう。 意味なし。

声も掠れた。
一生懸命しゃべってんのに、
「何かヒューヒュー聞こえると思ったら、話しかけてたのか」と言われる。
「天龍源一郎みたい」とも言われる。
本当に、女声の天龍さんみたいなので、ぜひ皆さんに聞いていただきたく、はりきってしゃべったら爆発的に咳込む。

一生懸命しゃべってんのに、
電話の相手が「もしもーし?もしもーし??・・・あれ?つながらない」と言って切った。


唾を飲むのさえビビるくらい喉が痛いので、固いものが食べられなくなった中、ヨーグルトがなめらかでひんやりで、うまい。
はちみつを入れると、少しだけでも痛みが治まるようで、寒季で固形化したはちみつの瓶をがりがりほじっては舐める。
結晶化してざりざりした食感が好きなので、人にも勧めたところ、ふつうは結晶化したら嫌なんだから勧めない方が良いよ、と教えられる。 ヒューヒューと返事する。

それにしても、風邪前から最近はちみつが好きで、
トーストにバターを塗って、はちみつとシナモンパウダーをかけたり、
無糖ヨーグルトに、バナナとおからパウダーを混ぜて、はちみつをのせたり、
シリアルに牛乳をかけて、レーズンとはちみつをのせたり、している。
ありがとう蜂。ありがとう蜂農家の方々。
そして、インスタグラムとかやってなくて良かった。
やってたら間違いなく、上記のような特に工夫もない、ありきたりの食べ物の写真を撮っては載せていたことでしょう。

特技のひとつに、「♪ぶんぶんぶん、はちが飛ぶー」の歌の、全ての語の間に「る」を入れて、エコーがかかってるっぽく歌う、というのがあるんだけど(⇒※「♪ぶるんぶるんぶるん、はるちるがるとるぶるー」と歌う)、リクエストされればいつでも歌います。


それにしても、何を食べてもほとんど味がしない。
せっかくのマカロンも保留中。


DSC_0093.JPG
癒しのクラゲ。
間近でガン見より、少し離れてぼんやり見た方が幻想的。

posted by see-co at 06:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

♪やりたくないことばかりが次々とみつかるけれど

近所に棲んでいる山鳩は、通常の2倍速で鳴きます。(私の記憶とイメージ調べ)
山鳩の声といえば、のどかで穏やかな里山の風景を思うわけですが、
倍速で鳴かれると、せわしない気持ちになります。


1ブロックくらい先で、しばらく工事がありました。
いろんな轟音が響いていたのですが、うち2~3日、地面に重ーい何かを落として地固めするような、ドン!ドン!ドン!ドン!という規則的な音と振動が続き、
ふすまが開かなくなりました。
私の感想:うそーん。

毎日必ず数回開け閉めするとこなので、困っています。
目の前で工事したわけじゃないのに、間に数軒の家と道も挟んでるのに、こんなことあるだろうか。
いくら安普請かもしれなくても、こんなことあるだろうか。

もともと、寒い時季にはしぶくなるんでしたが、
もう全体重かけてもびくとも開かないし、無理やり開けたら閉めらんないし。
開閉するたびに、鴨居のレール部分ががりがり削れて、木くずが降ってきます。
一日雨が降っていた日には、削れた部分から木の香りがして、良い香りなんだけど、しちゃだめだろう。

すべりを良くするためにロウを塗る、とかも考えましたが、
すべりが悪いんじゃなく、沈んだか歪んだかしたせいだと思うので、
・・・どうしよう。
力持ちの人数人で、重量挙げのポーズのように全力で鴨居を押し上げたら、良いんじゃないかなー。
とか考えながら、絶賛困り中です。


そこのお店のチーズケーキが好きだったので、買いに行こうとしたら、つぶれていました。
そこのお店のロールケーキが好きだったので、買いに行こうとしたら、つぶれていました。
そこのお店のチョコレートケーキが好きだったのですが、いろいろあったらしく、もう買えないもよう。まだ作っているのかもよくわからない。
そのお店のその味だから好きだったのに、そうなっちゃうともう、一生食べられない。
悲しい気持ち。
そんなに立て続けになくならなくても~、とは思いますが、味も人も代わりが効かない、ってことなのかもしれません。


曲のレパートリーを増やしたいのですが、相方は忙しくてなかなか曲作る時間もないようだし、
カバー曲でなんかやりたいのないかなー、と考えたけど、あんまり思いつかない。
胸をかきむしられるような痛々しい曲や、ホラーで奇妙な曲ばっかり思い浮かぶし、
今まで私が選んで演った曲も、「だいたい変なコードで、コード進行もおかしい」だとか「初聴だととっつきづらい」「覚えづらい」とか言われるし。

いろいろ候補曲を挙げていましたが、案の定どんどん方向を見失い、特撮ヒーローものの主題歌とかいう話になり、
「もし私が、宇宙刑事ギャバンやろう、って言いだしたら止めてね」って言ったら、
「おう!全力で阻止するわ!!」と返ってきました。
頼もしい限りです。


巨峰をいただく機会が多いわけですが、巨峰美味しいですが、
ホントは皮ごと食べられるやつが好きなんだよ。
さくっとする食感も好きだし、剥いたり後で手を洗ったりする面倒さもないし、
ポリフェノールも食物繊維も、摂れそうだよ。


DSC_0042.JPG
朝焼け。窓ガラスがピンクと水色に輝き出したので、外を見たらすごい綺麗で、あわててケータイ持ってきて撮った。次の瞬間、っていうくらいの速さで色は拡散して薄くなって、光も消えました。写真で見たら、電線だらけ。

posted by see-co at 14:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

every single day.

たけのこ御飯のタケが緑色だったら、それは竹御飯です。
ばりばりするそうです。
それで、それは確信犯なんだそうです。某人の体験談より。


オリンピックが面白いです。
何を言おうがやっぱり、はかり知れないほどすごくて美しくて、感動して興奮して時には涙も出る。
夢とか絆とかは、こういう時に使う言葉だよ。

そして、日本のフェア精神のすばらしさに感じ入る。
選手の方たちの闘い方や、応援している人たちもそうだけど、テレビの映し方や解説もフェア。

他国でオリンピックを観たときは、その国の選手以外はまっったく映さなくて、
24時間何チャンネルも変えて観ても、競技が映るのはその国の選手が出るときだけ、あとはその録画のエンドレスな繰り返しと、選手の生い立ちからの長い長いドキュメンタリー番組。
なので、各競技に世界各国のどんな選手がいて、どんな風に闘ったのか、どう勝ったり負けたりしたのか、情報がゼロなので流れもドラマも見えず、さっぱりおもしろくなかった。


初夏になる前、高校の同級生数人でひっさしぶりに飲みました。
担任の先生にも会いに行きました。
明日は卒業○周年の同級会です。(残念ながらこちらは参加できないのだけど)

10年以上ぶりの久しぶりに会ったみんなは、結婚したり子供が生まれたりして状況が変わっていたり、見た目も変わったり変わらなかったりしていて、
だけど性格は、ベースはそのまま、その上に優しさとか配慮とか気遣いとかがいっぱい積み重なっていた。

以前なら照れくさくてできなかったような直な優しさも、すんなり示せるようになっていて、
男とか女とかそういうんじゃないし!っていう気張った感覚だったのが、
女性というか同級生感覚だと女子、に対する男子のかっこよさがみんなの端々に出ていて、
「あ、私たちって女の子」と思いました。
男同士より一段特別扱いで大事にしてくれる、みたいなの。

同時に、以前なら照れくさくてできなかった、っていう若いその青くささを、切ないように懐かしく思う。
私たち、かわいかったね。
その青くさいお互いを知ってて、共有してるんだな、同級生ってそういうんだな、と思いました。

あともう一つ、みんな頭良いなあ、賢いなあ、とも思った。
男女関係なく、全員に思った。
難しい話題や専門的知識うんぬんじゃなく、何でもない会話のやりとりで。

家に帰ってから、大人になるって、年を取るって良いもんだね、と嬉しかった。

それからしばらくの脳内BGMが、♪いつまでも 忘れない 今でも目をこうして閉じれば 19のままさ
でもぼくら もう二度と あの日のきらめき この腕に取り戻せない
で、甘く切ない思い。
今までは何でもなく通り過ぎてた歌や、小説や、そういうものの意味だけじゃなく、感性までがわかるようになる。
やっぱり大人になるって良いもんだな、と思いました。


運転の練習を始めました。
これについては、たぶん、次回に。


先生んちのわんこちゃん。
ボール投げをして遊びました♪
image2.JPG
posted by see-co at 17:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

おやすみ手袋といちごのバター。

年末に今年の漢字っていうのが発表されますが、昨年の私の漢字は「体」だったかな、と思います。

検診やら精密検査のてんこ盛りでスタートした1年でしたが、結果、長年悩まされてきた数々の不具合の、原因と予防法と治療法がわかる。
よく「なってみないとわからない」と言うけど、それは悪い状態になってみないと、っていう場合に使われることが多いけど、良い状態にも、なってみないとわからない。
身体の調子が安定すると、こんなに心も体も軽いってこと、知らなかったよ。
小学生の頃から辛かった症状の改善策も、子供の頃の自分と母に教えてあげたい。
そしたら人生変わったんじゃないかと、まじめに思います。

あとは、生クリームと揚げ系がだめになってきた。
甘いものも前ほど食べられないし、ワインも飲むと頭痛がするようになってきた。
口では美味しいと感じてるし、好きなのに、体が嫌がる。変だなあ。
年齢っすね。
じゃあしょうがない、と思ってるけど、これも実は対処法があったりして、いつか「もっと早く知っときたかったー」とかなるのかな?


初詣に行っておみくじを引きましたが、「吉」は「大吉」の次に良いと知って、びっくりする。
大吉の次は中吉で、吉はもっと真ん中へん、と何となく思っていた。
でも場所によっても違うみたいだから、善光寺情報です。
去年は吉。今年は大吉。ありがとうございます。


それで思い出したけど、朝の番組ってたいてい今日の運勢のコーナーがあるでしょ。
いつもはテレビ点けてなかったり観てなかったりなのに、たまーーーに、ふと見ると占いやってて、そういう時は必ずといっていいほど「一番悪い」なの、あれはいったい何現象か。神の啓示??
数か月にいっぺんほどしか見ないのに、すごい確率。
かといって、その日気をつけて過ごすとか、ラッキーアイテムを身に付けるとかもしたことがなく、占いのこと自体忘れたままだったりして、本当に悪い運勢だったかどうか、思い出そうとしてもわからない。


コーヒーを淹れたら家人が、
「あー美味しい。美味しいコーヒー飲むと幸せになる」と言った。
こんなことで幸せのお手伝いができるのなら、いくらでもお安い御用ですよ。


Image1951.jpg
クリスマスのテーブル。ボジョレーヌーボーと、家人セレクトで初めて食べたシュトーレンと、おすそわけにいただいたお花。

posted by see-co at 18:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

にっともっと。ほっとにっと。

今季は、お店のディスプレイも、雑誌も通販も広告も、ニットニットニットです。
あ~、ニット。
もともと冬はニット、夏はキャミソールが大好きで、もうこれでもかーっていうほど色とりどりに持っているのに、見るとまだまだ欲しくなって、ホント弱る。
流行ってるものが、自分には全然似合わないとか、好きじゃないとかだと、助かりますけどー。
チュニック流行の際には、苦笑いすらできないくらい似合わなくて、早々に諦めがついたので、気持ちもクローゼットもすっきりしてましたのに。


実家から持ってきた昔の手紙をざっと整理しました。
当時もらって読んで、箱の中にどんどんしまっていって、そのまま現在まで置き去りになっていたので、少しも色褪せてもなくて、字を見ただけですぐに誰かわかって、最初は懐かしいなーと思ってたのに。
そのうち、身体は今ここに在るのに、意識だけ「あの頃」にいってしまい、軽く混乱したような、世界を二重に視ているような、現実が現実じゃなくなったような、ふわふわしたおかしな感覚になりました。

何度も「いやいや、私は今中学生じゃないんだぞ」とか、「その後にこうでこうで、こうなって、今はこうなんだからね」とか、自分自身に言い聞かせなきゃならないくらい、深く不思議な乖離と混線。
でも、ちょっとうっとりするような切ないような、決して嫌な感覚ではなかったです。

友人たちが書いてくれた手紙やカードにある「私」は、今の私が認識してる私じゃないみたい。
当時はすんなりハマッてたんだろうか。
へー、私ってそんなんだったんだー、と知らない誰かの事のように感心してしまいました。

「期末テストのせいで返事遅くなってごめん」「15歳の誕生日おめでと」「進路どうしよう」「別々の高校に行ってもずっと遊ぼうね」「今は好きな人もいないしなー」「文化祭遊びに行くよ」「日曜日会わない?観たい映画があるんだ」「髪伸ばしてたのに切っちゃった」「このCD貸すから絶対聴いてみて」

なんか、青春でしょー。
真っ只中に居た時には、わからなかった。
ノートの端っこを破いて書いてあった、彼からのメモにはきゅうっとなりました。

そして、「あ、もう期末テスト受けなくていいんだ、大人だから」とか、「進路はもうとっくに決まって、っていうかもう高校も大学も卒業して、就職して転職して・・・」とか、「あーそのCD今も好き。時々聴くよー」とか、乖離と混線が起こる。

その後に付き合った人との悩みを友達にずいぶん相談してたらしく、友達からは心配されていましたが、読んでる私自身が「悪いことはいわない。そんなやつとは別れたほうが良い」と、これが老婆心というものか、と納得の忠告をしたところで、「あ、別れてるわ・・・」と思い至る。
未来予想図どころか、ここまでの未来を全部知ってるわけで、まるで預言者になったよう。
とても不思議に感じたのだけれど、当時の私にとっての未来は、今の私にとっての過去なのね。

それからしばらくの間は、
 ♪あの頃の未来に、僕らは立っているのかなあ
というフレーズを、じんわり味わっていました。
この貴重な玉手箱感覚を失くさないように、次はうんとばばあになってから、それまで再び封印です。
その時私は、今の私がまだ知らないこれからの未来も、すでに知っていることになるので、楽しみなような怖いような。

ああ、今気付いた、この感覚と現実との区別がつかなくなってしまうときっと、今住んでる家に居るのに「うちに帰りたい」って言うようになるんじゃないかな。切ないね。

あの頃の私、が書いた手紙も、もしかしたらどこかに残ってるかもしれない。
当時、何回か母が「おかしいなぁ、私こないだ20歳だったんだけど・・・」と言ってたことがあって、
あの頃の私、は「何言ってんの~」と笑ったものでしたが、
今の私、にはよぅく解ります。あの頃の母、と、今の私、はもう同世代になりました。

2015年は、バックトゥザフューチャーの、「あの未来」の年でもあったんだよ。

Image1541.jpg

高3の学祭の時の、クラスで作ったはっぴ。
ずーーーっとそのまましまってあった・・・。
さすがにこの機に処分しました。もう一生着ないし、リサイクルにもできないし(笑)
表側には、友達が描いた私のあだ名と絵が残ってて、また胸がきゅうっとなったです。

posted by see-co at 10:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

かみさまがみてる。

テレビをつけると、ラグビーの話題でもちきり。
まったく詳しくないのでぼーっと見ているのですが、ふと
今、オスの柴犬の仔を飼うなら、名前は五郎丸が良い、と思いつき、
家人に伝えたら、「柴で五郎丸、可愛いねー!」と賛同をもらいました。

残念なのは、今のところ犬を飼う予定がないということです。


家人がお土産に、箱入りのお菓子を二種類買ってきてくれました。
美味しくいただいていたら、
「もっといろいろ買ってきてあげれば良かった・・・」と呟いたので、
「充分だよ~」と言いましたが、その気持ちが嬉しかったです。

買い物に出かけた際、「お、ここに来たってことは、スコーン買っても良い?」
って聞いたら、「何でも買えばいいよ」と言ってくれて、嬉しかったです。
何でも買えばいいですって。やさしー。


実家の私の部屋は、もともとは父のオーディオルームで、老後の楽しみにまた大きい音で音楽が聴きたい、との要望に応え、部屋を大片付けしました。

まずは、自分の家の押し入れを整理し直して、スペースを作る。に、丸二日。
連休を利用して、実家に一泊二日で片付け。
引き揚げてきた物々を、整理しながら収納するのに、丸三日。
トータルで一週間かかりました。いやー大変だった。

それでもまだ「完璧」ではないんだけど、ここまではやろう、と思ってたとこまでは。
まぁ、いつかは必ずやらなきゃならない事で、考えようによっては、自分も周りも元気でつつがない状態の今やっておく、っていうのは良いことかもしれない。

実家に居る間中、犬が一時も傍を離れませんでした。
頻繁に階段を昇り降りし、あっちこっち移動するのにぜんぶついてきて、片してる間もベッドの上に陣取り、私が座ると膝に乗っかり、→しょーがないので、左手で犬を抱えながら右手で作業。
いっそのこと、おぶってやろうかとも考えましたが、結構重いし、それもおかしなことだ、と思ってやめましたが。
そして、いつもは8時や9時くらいには寝るらしいのに、深夜まで必死に気張って起きているのが可哀想になり、寝かしつけてやりましたが、犬のくーくーという小さな寝息にしみじみ安らぎました。

自分の家で片してる最中にケガ。
押し入れの天板に乗せてある段ボール箱を、背伸びして両手でつかんで、引っ張り降ろそうとしたら、箱の上の見えない所に更にもう一箱乗っていて、つかんだ箱上を滑り落ちてきて、顔面クラッシュ。
新しい眼鏡をかけていたのですが、ど真ん中にメガヒット。
鼻血出た!?っつーか顔面骨折したんじゃ!?、っつーかまた眼鏡割れた!?、うゎ週末ライブなのにやばいことになってたらどーしよ!!?
と、しびれる顔を押さえてうずくまりながら、焦る。

しばらくしても鼻血は出なく、鼻と頬骨のさかいめあたり、眼鏡の鼻掛けが強く食い込んだせいで、ぷっくと腫れましたがそんなに目立つほどもなく、どうやら大事には至らなかったよう。
眼鏡も、たぶん大丈夫みたい。

ものすごい痛かったけど、ダメージ少なくて良かった、
と思ってたら、ケータイいじってて、手が滑ってすっ飛ばし、外して置いていた眼鏡にガッツン当たって、眼鏡吹っ飛ぶ。

・・・眼鏡の厄年なんでしょうか??


そういえば、ライブ後、会場でひっくり返って転びました。
周りの人が2~3人、駆け寄って助けに来てくれるくらい派手にこけた。(びっくりさせて、すみません;)
立ちあがった次の瞬間、空が見えたからね。

相方に報告したら、「カッコわる。キメキメで転ぶなんて。恥ずかしい」と、冷静に言われました。
「恥ずかしいけど、いー年したキメキメの格好の女が人なかでひっくり返るって、ちょっとおもしろくない??」って言ったら、「キャラ的に笑えない」だってさ。残念。
笑ってくれてもいいんだよ??


自分が知らなくても、見てる人は居る。気付いてる人も居る。
時々分からなくなるけど、そうなんだ、だから、誠実にがんばっていこう、と思う。
posted by see-co at 03:08| 日記 | 更新情報をチェックする