2007年11月28日

滾々と。

こんこんと。


チェーンスモーカーの人にとっての煙草、私にとってのお茶。
ところで、緑茶もウーロン茶も紅茶も、全部同じお茶の木なんだそうね。有名な話。
でも、茶葉の発酵状態が違うとか。
緑茶は不発酵茶。ウーロン茶は半発酵茶。紅茶は発酵茶。
。。。ほほぅ。(そんだけ。)


足の裏には体中のツボが集中しているんだそうね。有名な話。
私の「あっ―――」っとなったツボは、胃と腸でした。
。。。やっぱり。(そんだけ。)


褒められて嬉しいポイントは、男女で違うんだそうね。これは初耳な話。
男性は、能力や力量を褒められると快感ホルモンが分泌される。
女性は、見た目の美しさを褒められると快感ホルモンが分泌される。
。。。へぇー。(でも、女性については、さもありなん。)
posted by see-co at 18:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

とじたまつかさ。

⇔ひらいたまつかさ。

子供の頃、図鑑の挿絵の注釈で『とじたまつかさ(閉じた松かさ)』と書いてあるのを、『トジタマツカサ』という植物だと勘違いした私を、家族はいまだに笑う。シット。(←英語)


ところで、とじたまつかさなこの頃を思う。

楽しいことをしてると、自然と楽しむ場ができる。
人が場を創り、場が人を呼ぶ。
だけど、場があっても、自分が開いてなければ誰とも出会えない。

さる方のHPにそんなような言葉がありました。


まだ今年をふり返るにはひと月早いけど。
もともと閉じてる系なのに加え。
その閉じた中での大変動があって、身も心もおおわらわだった前半は、開いてる場合じゃなく。
やあっと落ち着いた後半は、ほけーっとしてたくて、あえて閉じっぱなし。

そんな中でも、思いもかけない新しい出逢いと新しい場がいくつもやってきて、ときどき嬉しく楽しく開かせていただく。
これにはもう、全てにただ感謝。感謝。です。シエシエ。(←中国語)

そして来年は、いただくことも心からありがたく、
自分からまた、開いていこうと思うのでした。
posted by see-co at 16:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

feel like…

明日はボジョレー・ヌーヴォー解禁。
夜は東急ライフのイベントにて歌います。
ワインに合うように、しっとりとね♪


気になっていたあの曲は、ポール・モーリアの『恋はみずいろ』でした。
明日は演りません。

気になっているのは、『バイオハザードⅢ』です。

気になっているのは、新品のワンピースをおろすタイミングです。

気になっているのは、灯油がバカ高いこの冬、石油ストーブとエアコン、どちらが安上がりか、ということです。

気になっているのは、まだまだ新そばです。

あと、『美しき青きドナウ』ってどんな曲だったっけ??
どーしても、
「♪ボヘーミアーのかーわよー モールダーウよー」か、
「♪なじーかはしーいーらねーど ここーろわーびーてー」
と出てきてしまう。。。
posted by see-co at 15:12| 日記 | 更新情報をチェックする