2008年08月26日

しゃべる猫。

オリンピック、終わりましたね。
スポーツにほとんど興味のない私は、
「どーでもいい・・・ってゆーより、テレビがそればっかになっちゃうからつまんない・・・あの国キライだし。」
などと、わりかし否定的に思っていたけど。

いざ始まってみたら、チャンネルはそこに合わすし、ニュースの特集も積極的に見るしで、結局楽しかったです♪
素晴らしいシーンもたくさんあった。
人種を問わず、人は美しいと思った。


ところで、昨夜の夕食には『サメ』を出しました。
あんまり食べるって聞いたことないんだけど、食べますか?
私は誰に教えられたでもなく、数年前に見つけて自己流で料理して以来、ときどき食べます。
ふつーにスーパーに切り身で売ってるよ。
きれいなピンク色してて、臭みもないし、淡白で柔らかくて美味しい。(味はちょっとかじきに似てるかも。でもかじきよりふわっとしてるし、値段は1/4くらい。)

昨日は、ごま油+にんにくたっぷりで→たまねぎスライスを炒め→隠し味程度におしょうゆちょっぴり、っていうたれを作って、塩コショウで焼いたサメとさっとからめてみて、好評。
ムニエルやフライにしても、美味しかったです。


そして、「やっぱり猫はしゃべるんじゃないか」と思う今日この頃。
でも人間にばれると、おつかいとか頼まれたり、延々と愚痴を聞かされたりして面倒だから、しゃべれない&わからないフリしてんじゃないのかと。

ネットや雑誌でも、「猫がしゃべった」エピソードはごまんとあるわけだし。(←飼い主の親ばかモノは除く)
まんが日本昔ばなしでも、猫が夜な夜な神社で集会を開いて、あーでもないこーでもない、って話してたシーンがあった。何て話かは忘れた。

前に飼ってた猫も、「おまえ、今絶対わかってただろ!」ってつっこみたくなるような時、多々ありました。
で、「あ、しまった」って顔した時もあったけど、たいてい「知ら~ん」ってされた。

あほか、と思ったら、まー気にしないどいてね。


今年もそろそろ夏が終わる。。。
毎年しつこいようだが、さみしいわ。
posted by see-co at 12:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

明日のお墓参りが楽しみなのです。

お墓に行くというか、会いに行く気持ちだからかな。
今年はセミの声をほとんど聞いてないんだけど、お墓参りのときは、むせかえるほどに鳴いていてほしい。

今夜は諏訪湖の花火大会だそうよ。
せっかくお誘いの電話もらったけど、天ぷらが先約なので(←ほんとに(笑))行かれません。
一度も行ったことないんだよね。。。観たい気持ちはもちろん!あるんだけど。

季節は違いますが、高遠の桜も。

渋滞が怖くていつも尻込みしてしまう、ヘタレです。


電燈型の盆ちょうちん、光がくるくるするやつ、障子に映る桃色が美しい。
posted by see-co at 18:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

まるで宇宙に浮かぶ宝石のような。

「人類はこんな美しい天体に暮らすことができて幸せだ」


中国人の絵本作家の方が言っていた。

汚せるわけ、ないよ。
posted by see-co at 16:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

夏のひととき。

「私、蚊に刺されにくいの黒ハート
と公言していましたが、夜のお散歩で26か所(!)刺されました。(←数えてみた。)
最高記録?か・・・??
子供の頃にはいっぱい刺されてたように思うけど、正確な数なんて憶えてないなぁ。
でも、ここ数年では間違いなく最高!!いぇー!!

打ち上げ花火も大好きですが、手持ち花火の、何といっても火薬の匂いがたまりませんハートたち(複数ハート)
火薬臭フェチです。
マッチを擦ったあとの火薬の匂いも好きで、何に火をつけるわけでもなくマッチを擦っては、嗅ぎます。
うっとり揺れるハート

蚊取り線香の匂いも・・・あ~、たまらないっハートたち(複数ハート)
だが、ふつうのお線香の匂いもたまらない。。。
お香じゃなくてね、お線香ね、毎日香とかそっち系。
でも、仏壇もないのにお線香たくのって、なんかやっちゃだめなかんじがするので、これは我慢です。
「私が死んだら、仏壇なんか要らないから、お花とかお供えとか頑張らなくていいから、その代わり、安いお線香の匂い立ちこめさせててね。」
と家人にお願いしたら、嫌がられました。


暑い夏に、暑苦しくハートマーク、多用してみました黒ハート
posted by see-co at 17:46| 日記 | 更新情報をチェックする