2011年06月18日

マンゴージャムとクラッカー。

衣替えはとうに過ぎたはずなのに、未だ朝夕は半袖じゃあ肌寒い。。。
まだ石油ストーブ使ってる、って言ったら引きますか・・・?


マンゴージャム、ぜんぜん高いやつとかじゃなく、どこでも売ってる大量生産品ですが、ふたを開けると何だか初夏の匂いがします。(香料だとしても)
ほんのお気持ち程度ですが、果肉も入ってます。
プレーンヨーグルトに混ぜたら、フルーチェみたい。
ワインのつまみにとクラッカーに乗せたら、デザートいらずでした。


読みたい本が手元にどっさりあって、読みたいなって思う本もいろいろ見つかって、嬉しくてどきどきする現状。
最近はずっとパンツスタイルだったけど、やっぱりスカートも履かないとね、っていう気持ち。
クリームチーズはフィラデルフィアが美味いね、って感想。
デイヴィ・ジョーンズが、心臓をえぐり出しても、職務放棄してタコになっても、彼女を人間に封印してしまっても、それでも彼女を忘れられず、最期の言葉さえ彼女の名前だったことがかわいそうで。
キース・リチャーズは海賊でもキースリングをしていて、ドクロだしそのまんまぴったりで。
doubleのアルバム久々に聴いたけどやっぱすごい、VERBALのfeat系はすごい、って教えてもらい。
肩こり首こりがひどくなってきたので、また髪をばっさり切りたいなぁ。
posted by see-co at 17:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

レバーの半分は美味しさでできている。あと栄養。

一人でうふふふ、って笑ってたら、「何笑ってんの?」って聞かれました。
思い出し笑い。
じゃ、何思い出したの?ってこと。

当時私は中学生だったか高校生だったか。
弟(上)は小学生だったか中学生だったか。
ある日父が、「頭の良くなるヘアバンド」を買ってきた。絶対通販。
それは銀色のちゃっちい金属でできてて、カチューシャのように頭に乗せるんではなく、悟空の頭の輪っかみたいにすっぽり頭にはめるもので、内側に大きめのボタンみたいなのがぐるっとついていて、怪しいというよりもう、大変ばかばかしい代物でした。

まさか父本人も、大人のくせに本気で信じていたとは思いたくないが、まず私に勧めてきて一蹴され、結果弟(上)がもらうはめに。
はめるだけで、内側のボタンによって絶えずつぼが刺激され、血流が良くなるんだか脳が活性化するんだか、結果自然に頭が良くなる、というようなことだったと思う。

半信半疑で、というより強引にはめさせられて、勉強してたけど間もなく。
「頭が痛い。。。」

刺激的なボタンは、頭を良くするどころか、頭を締めつけて頭痛を引き起こし、やる気をそぐ、という事態を招いたんでした。


もひとつばかばかしいのは、ユースケ・サンタマリアが石切工場で、フォークリフトをバックで暴走させている夢を見た。


ところで、ステーキがビフテキって言われてたように。
パスタがスパゲッティって言われてたように。
ピザもピザパイって言われてたんだよ。知ってた???
posted by see-co at 13:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

まてばかいろのひよりあり。

ばかいろ、に見える。。。


ところで、暦って、天文台が大きく関わってるって、知ってた?
私は知らなかった、っていうか考えてもなかった。
天文台は、天体や宇宙を観測するところ、って思ってた。

でも例えば、春分の日をいつにするか決めたり、標準時間を決めたり、って天文台の役目なんだよね。
だから、カレンダーや時計は、規則性を持ったただの数字、じゃなかった。
それは、宇宙だったの。

生活のなかに当たり前のように宇宙が組み込まれている。
私たちは宇宙の法則にしたがって、1分1秒を、四季を、1年を、日々生きていく。
そう思うと、とっても、すごいです。


もひとつ、気付いたこと。
子供って、バナナはシール付きのやつを選ぶよ。
ちょっと得した気分なの???
posted by see-co at 15:40| 日記 | 更新情報をチェックする