2011年08月15日

あき茄子はよめにくわすな。

意地悪ではなく優しさとして、を希望。
だって夏野菜は本当に身体が冷えるもんね。
でも、うまーい。
毎日毎日、なすにトマトにきゅうり、ししとうにいんげんにズッキーニ、あとすいかとか(・・・瓜類多し)。
スーパーじゃなく大っきい八百屋さん(←地元密着型)での購入なので、ぱりぱりに新鮮だし、味や香りがしっかりしててうまいし、地産地消ができて、何より安い!
例:ズッキーニ・・・へちまサイズで¥100
例:ししとう・・・手のひらより長いのが20本位入って¥100

あ、そんなん書いてて思い出した。話逸れます。
ある夏の終わりに「涼しくなってきて、そろそろなすも高くなってきたから、こないだこの夏最後の麻婆茄子パーティーして、どっさり作ったよ。」って話したら、
「え!?なすの値段なんか知ってるの!!?」と驚かれ。
あげく「イメージにない」と言われ、傷つく。
毎日頑張ってごはん作ってるのに~~~むかっ(怒り)

よく聞かれることには、「料理するんですか?」
私が料理しちゃおかしいですか、とふてくされてみる。
付き合ってる人とか友達が、人前で私のごはんを褒めてくれたりすると、知らない人からはいつも意外そうな目を向けられてたなぁ。
私がおいしいもの作ったらおかしいですか、と一層ふてくされる。
いーよいーよ、そう思ってればいいよ、私は好きな人にしかごはん作らない主義だもん。
マニキュアだってライブの時しかしてないじゃんか、ふんだ。とへそ曲げです。

話、戻すよ。
でね、そこの八百屋さんにねハーブコーナーがあって、生スイートバジルを買ってみたの。
みずみずしいのがどっさり入って、やっぱり¥100で。
実は乾燥バジルしか使ったことなかった。
でもすごいいい匂いするんだね~♪
冷蔵庫いっぱいにバジルの匂い。うっとり。
当然美味しくて、夏野菜によく合って、うっとり。
オリーブオイルとにんにくと岩塩でシンプルでも、トマトソースやチーズでこってりでも。
バジル、ラブです。
香りの強い野菜ばんざい!です。


最後にうんと話逸らします。方向は「夏ならではの涼しくなる話」。
某人、「まねきねこ」を間違えて「ねこまねき」とのたまう。
「招き猫」は福を呼ぶが、
「猫まねき」は猫を集める妖怪みたいだ。
posted by see-co at 07:10| 日記 | 更新情報をチェックする