2012年01月29日

偏頭痛にはコーヒーを。

年末年始は、なかなかもう、それらしく過ごせました。
私主導では、こんな年越し~お正月は人生初かも。
買出しなどに連れてってくれた母と、数年ぶりのまとまったお休みのおかげです。
ありがたいことです。

年内のうちに年賀状を出し、掃除をし、お飾りをし、年越しそばを食べ。
元旦には神さまにお神酒とお米とお水をお供えしてお祈りし、お屠蘇とお雑煮とお節を食べ。
身内で集まって飲めや歌えや。
三が日中は、お刺身に蟹にあん肝にすき焼きなど、贅沢に涙しながらお笑い番組など見て笑いながら家人と話しながら、日本酒を飲み。

しかーし、自分のキャパを超えてやり過ぎて疲れ、初詣には行きそびれ。ました。
桜が咲く頃、行こうかな。。。

でも、こんなふうに、あるべき姿勢で行事を迎え、その日を過ごす、というのは気持ちの良いものね。
【清々しい】
こういう気持ちを味わうために、行事とそれにまつわるしきたりなんかはあるのね。
そしてこういう気持ちになることが、穢れをはらうとか、禊ぎをする、ってことにつながるんじゃないかしらね。
と、思いました。まる。
posted by see-co at 19:48| 日記 | 更新情報をチェックする