2013年03月10日

あま酒は食事です。

そして、もずく酢は飲み物です。

「スタジオを出るときは息を止めましょう」
と貼り紙してあったので、何で?くさいの??とか思ってよくよく見たら、
「スタジオを出るときは音を止めましょう」だった。

どういうわけか、冬の間は冬眠モードというか、気がのらないぼんやりした状態なんだけど、
2月半ばの日差しの頃から、だんだんあったかくなるのとまったく正比例して、草木の芽吹くように少しずつ元気になってくる。
今はそわそわとやる気に満ちてる時で、ここから夏いっぱいが、本当に大好きだ。


某人から、猫が信号を守って横断歩道を渡るのを見た、という話を聞いた。
狭い上に見通しの悪いくねくねした道なんだけど、車の往来は激しくて、しかもみんなとばしてる。
そこの歩行者信号の下に、猫がじっとお座りしてたんだそう。
で、信号が変わって車が止まってから、ちゃんと横断歩道を渡ってったんだそう。
「最近の猫は賢い」という話に、半信半疑で笑ってた矢先。

深夜、広めの直線道路を車で走ってて、見通しが良いので結構先のほうに光るものを発見して、
「あー、ちょっと向こうに猫いるよ、飛び出してくるかもよ、気をつけて」
なんて話してたら、ちょうどその辺りで信号が赤になって止まった。
猫を見たら、歩行者信号の下でお座りしてた。
で、歩行者信号が青になるのと同時にすくって立って、トットットットッて横断歩道を渡っていきました。
最近の猫は、っていうか、街中の猫たち、信号の意味を理解したのか??すげーな。

って思ってた、また矢先。
週末の混み合う街のど真ん中、長野市人ならわかる昭和通りの長野大通り付近を車で走ってたら、前の車が急にキューって脇にそれたからびっくりして、「うわ、何!!?」って思ってたら、鳩。
鳩が道路の真ん中を。
歩いていた。
そのせいで車がみんなきょどっていた。
飛べよ、ばか!ってきっとみんな思ってたと思うの。


脱水が終わって洗濯機を開けたら、パンツ(ズボン)が長袖Tシャツに腕ひしぎ逆十字固めをきめていて、
おおう!ってなりました。
posted by see-co at 06:19| 日記 | 更新情報をチェックする