2014年04月19日

きりんのバナナ、パイナップルのお茶。

小さな庭に最初に咲く花は水仙なのですが、今年はまだ咲かない。
っていうか、このままじゃもう咲かないのかもしれない。
ご近所さんの水仙たちは、みんなもう咲いてるし。
球根系の花は、毎年ちゃんと球根を離して植え替えてあげないと、だんだん弱って咲かなくなる、って聞いたことがあるような気がします。
気がするだけでウソ情報かもしれません。
っていうか、そもそも水仙って球根???

ガーデニングとか、家庭菜園とか、好きで得意なひとだったらどんなに良かっただろう、とそれはもう心から常々思っていて、そういうひとの土に根ざした素敵さにうっとりするくらい憧れているんだけれど、
水仙が咲かない。。。私の現実・・・。


最近の口ぐせは、「全日本○○な人選手権」。
きっかけは、犬を褒めたりかまったりしている時に、
「まーかわいい!あんまり可愛いから、全日本可愛い犬選手権にエントリーしちゃうかな?」
「えらいねぇ!そんなに賢いなら、全日本賢い犬選手権にノミネートされるかもよ?」
などと言っていたのですが、だんだん対象が人間にシフト。

そして、
「全日本お寿司が食べたい人選手権」だの、
「全日本疲れすぎてもう動けない人選手権」だの、
「全日本買い物に失敗した人選手権」だのに、連日エントリーしています。
ちなみに家人のことも、
「朝起きたくない人選手権」にエントリーしておきました。

そうやって言っていると、いろんなことが軽く現実逃避できて、精神的になんか楽ちんで良いんですが、
口ぐせになってしまったため、所構わず口走ってしまうところがいけない。
が、口走っても誰も反応しない、ということも薄々わかってきて(気味悪くて反応できないだけかもしれないけど)、ますます増長し、うっとうしい状態になりつつあります。
全日本ちょんこづいて独り言言う人選手権。

「朝起きたくない人選手権」にエントリーした家人は、その後がんばって起きたので、
しじゅほうしょうがもらえるかもしれない、と言っておきましたが、遅刻しそうだそれどころじゃない、と返されました。


友人から、お久しぶりメールが来たのですが、
「相変わらず、傍若無人ですか?」

何だとう。
生まれてこのかた、傍若無人だったことなんか、一度もねーわ!

posted by see-co at 09:04| 日記 | 更新情報をチェックする