2016年10月04日

♪やりたくないことばかりが次々とみつかるけれど

近所に棲んでいる山鳩は、通常の2倍速で鳴きます。(私の記憶とイメージ調べ)
山鳩の声といえば、のどかで穏やかな里山の風景を思うわけですが、
倍速で鳴かれると、せわしない気持ちになります。


1ブロックくらい先で、しばらく工事がありました。
いろんな轟音が響いていたのですが、うち2~3日、地面に重ーい何かを落として地固めするような、ドン!ドン!ドン!ドン!という規則的な音と振動が続き、
ふすまが開かなくなりました。
私の感想:うそーん。

毎日必ず数回開け閉めするとこなので、困っています。
目の前で工事したわけじゃないのに、間に数軒の家と道も挟んでるのに、こんなことあるだろうか。
いくら安普請かもしれなくても、こんなことあるだろうか。

もともと、寒い時季にはしぶくなるんでしたが、
もう全体重かけてもびくとも開かないし、無理やり開けたら閉めらんないし。
開閉するたびに、鴨居のレール部分ががりがり削れて、木くずが降ってきます。
一日雨が降っていた日には、削れた部分から木の香りがして、良い香りなんだけど、しちゃだめだろう。

すべりを良くするためにロウを塗る、とかも考えましたが、
すべりが悪いんじゃなく、沈んだか歪んだかしたせいだと思うので、
・・・どうしよう。
力持ちの人数人で、重量挙げのポーズのように全力で鴨居を押し上げたら、良いんじゃないかなー。
とか考えながら、絶賛困り中です。


そこのお店のチーズケーキが好きだったので、買いに行こうとしたら、つぶれていました。
そこのお店のロールケーキが好きだったので、買いに行こうとしたら、つぶれていました。
そこのお店のチョコレートケーキが好きだったのですが、いろいろあったらしく、もう買えないもよう。まだ作っているのかもよくわからない。
そのお店のその味だから好きだったのに、そうなっちゃうともう、一生食べられない。
悲しい気持ち。
そんなに立て続けになくならなくても~、とは思いますが、味も人も代わりが効かない、ってことなのかもしれません。


曲のレパートリーを増やしたいのですが、相方は忙しくてなかなか曲作る時間もないようだし、
カバー曲でなんかやりたいのないかなー、と考えたけど、あんまり思いつかない。
胸をかきむしられるような痛々しい曲や、ホラーで奇妙な曲ばっかり思い浮かぶし、
今まで私が選んで演った曲も、「だいたい変なコードで、コード進行もおかしい」だとか「初聴だととっつきづらい」「覚えづらい」とか言われるし。

いろいろ候補曲を挙げていましたが、案の定どんどん方向を見失い、特撮ヒーローものの主題歌とかいう話になり、
「もし私が、宇宙刑事ギャバンやろう、って言いだしたら止めてね」って言ったら、
「おう!全力で阻止するわ!!」と返ってきました。
頼もしい限りです。


巨峰をいただく機会が多いわけですが、巨峰美味しいですが、
ホントは皮ごと食べられるやつが好きなんだよ。
さくっとする食感も好きだし、剥いたり後で手を洗ったりする面倒さもないし、
ポリフェノールも食物繊維も、摂れそうだよ。


DSC_0042.JPG
朝焼け。窓ガラスがピンクと水色に輝き出したので、外を見たらすごい綺麗で、あわててケータイ持ってきて撮った。次の瞬間、っていうくらいの速さで色は拡散して薄くなって、光も消えました。写真で見たら、電線だらけ。

posted by see-co at 14:36| 日記 | 更新情報をチェックする