2009年04月02日

セロリアンⅡ。

デロリアン。
チロリアン。
ドリアン。
ビリジアン。
「エイドリアーン!!」(㊧ロッキー)


「セロリアンって何?」って聞かれたので。

セロリがあんまり好きなので、称じてみたんだよ?

「セロリスト」だと、響きがちょっとヤバイっぽいし。
「セロラー」も、なんかイマイチ。

なので、セロリアン。


セロリの香りかぐだけでコーフンするんだけど、変か?
テンション上がって、元気出てくる。
アロマセロピー・・・(ばか)

野菜室開けた瞬間、凝縮されたセロリの香りが広がるのが嬉しい。
葉っぱんとこ、水差しに挿して活けようとしてました。
セロリの葉でポプリ作って、枕の下に入れようともしていた。


洗ってスティック状に切って、シーザードレッシングをディップに、シンプルに食べるのがいちばん好きです。
シャキッ!
posted by see-co at 18:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

セロリアン。

ここんとこ、いろんな人から「ドロンジョ様~黒ハート」と呼ばれるので、リングネームを『タイガー・ジェット・シーコ』改め『シーコ・ザ・ドロンジョ』にしようかと思う今日この頃です。
冗談です。

以前、編み上げタイプのブーツを試着していたら、連れに「今日は試合ですか!?」とおちょくられたので、買うのをやめました。
以来、編み上げブーツは持ってません。
ふんだ。


万人に理解ってもらう、なんて絶対ムリだって、知ってる。
知ってるけど、割り切るのはなかなか難しい。
難しいけど、きちんと誠意を尽くしたなら、あとはもう割り切るよりしょうがない。

大切な人にだけ、理解ってもらえればいい。
理解ってくれるから、大切な人なんだし。

そして、たった一人、何があっても自分の味方でいてくれるひとがいれば、どんなに激しく揺さぶられたって、心は折れないの。
posted by see-co at 06:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

セキセイインコのまわし蹴り!

ちょっと前の話になりますが、今年の元旦、セキセイインコが、相方のセキセイインコに、まわし蹴りすんのを見ました。
「うりゃ!」って。
相方は「ぎゃっ!」って。。。眼に入ったかも知れない・・・(冷汗;)

何かが不満なのか、腹立たしいのか、それともちょっかい出してんのか、コミュニケーションか???

インコの気持ちは知る由もありませんが、その後も、相方の頭をぎゅ~って掴んで踏んづけて、「ぎゃっ!」て言わせて(鳴かせて)いた。

私が母親なら(←当然あり得ないけど)、「こらっ!やめなさいっ!!」と尻のひとつも引っぱたくところだが、相手は小鳥なので、叱ってもしょーがない。
脳みそも極小なので、しつけても意味がない。


大人になればなるほど、『初めて』は少なくなるけど、こんな『初めて』を今年の初めに見ました。

だけど、二人(二羽)は仲良しのようです。

された仕打ちを忘れちゃうんなら、それは幸せだし、憶えてるけど仲良しだから許しちゃうんなら、それはやっぱり幸せだ。

まー何も考えてないんだよね(笑)
だから、鳥を見てるとなんだか幸せ。
posted by see-co at 13:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

餅からだ。

股関節ストレッチして気付きましたが、身体・・・かたくなってる。。。しかも、かなり!

もともと身体は柔らかいほうで、ダンスとか器械体操とか得意だったですよ。
チビの頃は、うつぶせになってエビゾリすれば、反らした頭越しに自分の足の爪先が見えたもんでした。まじで。

高校生になってからも、前屈して、「私、身体かたいんだよね~・・・う"っ」ってなってる友達とか、ふざけてるんだと思ってしまうくらい、その“身体かたい=ちょっとで痛てて・・・”っていう感覚がピンとこなかった。

ほんの数年前までも、ストレッチすれば、難なくあっちがこっちにくっついてた。。。のに!

何、この、気がつきゃホームのベ・・・じゃなかった(←旧っ!さすがにオンタイムではない)、気がつきゃガチガチになまった身体!!

柔らかき頃の感覚は記憶してるもんだから、くっつかないことがホンっっトに信じられない。
自分の身体が自分をからかってるんじゃないだろうか。
そして、↑↑って、昔スポーツ得意だったお年寄りが、できた頃の記憶があるばっかりに、現在の衰えを認識せずに張り切ってケガする、っていうやつと同じじゃないだろうか。


身体はね、柔らかいほうが美しいと思うんですよ。

しなやか。
・・・ね?言葉だけでもう美しい。
なめらかな動作、とか、のびやかな肢体、とか、そんな身体はやっぱ柔らかそーじゃん?


ということで、「毎日○○を100回!!」とかそんなんじゃないかんじで、身体を伸ばしていこうと思います。
餅を伸ばすように。
『もちはだ』は美しいが、『もちからだ』も美しい。


まだ、背中で両手握手は、できるじゃ。
posted by see-co at 09:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

かっぱねこ。

なんか、ほんとアッつー間ですね。
前回カキコんでから、半年も経ってたよ。。。

今日は雪ですけど、もう春の気配が、午後の光線の具合とか空気の匂いとか、そこここに近づいてきてる。

半年経つのはすぐ!でも、その間にはいっぱいの新たな出逢いと久々の再会と、新たな経験と久々の経験があって、そのどれもが、いろんなことを教えてくれたし、気付かせてくれたです。
大事なものを、あらためて大事だと思う。
いらないものを、いらないと決められる嘘のない強さ。
叶えたい想い。
一人でできること。できる自分。
一人じゃできないこと。力をくれる人たち。


早く薄着になりたいけど、この期に及んで買ってしまったコート3つとお気に入りのウールのワンピースは、また半年のおあずけで少し残念・・・かな。
posted by see-co at 04:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

しゃべる猫。

オリンピック、終わりましたね。
スポーツにほとんど興味のない私は、
「どーでもいい・・・ってゆーより、テレビがそればっかになっちゃうからつまんない・・・あの国キライだし。」
などと、わりかし否定的に思っていたけど。

いざ始まってみたら、チャンネルはそこに合わすし、ニュースの特集も積極的に見るしで、結局楽しかったです♪
素晴らしいシーンもたくさんあった。
人種を問わず、人は美しいと思った。


ところで、昨夜の夕食には『サメ』を出しました。
あんまり食べるって聞いたことないんだけど、食べますか?
私は誰に教えられたでもなく、数年前に見つけて自己流で料理して以来、ときどき食べます。
ふつーにスーパーに切り身で売ってるよ。
きれいなピンク色してて、臭みもないし、淡白で柔らかくて美味しい。(味はちょっとかじきに似てるかも。でもかじきよりふわっとしてるし、値段は1/4くらい。)

昨日は、ごま油+にんにくたっぷりで→たまねぎスライスを炒め→隠し味程度におしょうゆちょっぴり、っていうたれを作って、塩コショウで焼いたサメとさっとからめてみて、好評。
ムニエルやフライにしても、美味しかったです。


そして、「やっぱり猫はしゃべるんじゃないか」と思う今日この頃。
でも人間にばれると、おつかいとか頼まれたり、延々と愚痴を聞かされたりして面倒だから、しゃべれない&わからないフリしてんじゃないのかと。

ネットや雑誌でも、「猫がしゃべった」エピソードはごまんとあるわけだし。(←飼い主の親ばかモノは除く)
まんが日本昔ばなしでも、猫が夜な夜な神社で集会を開いて、あーでもないこーでもない、って話してたシーンがあった。何て話かは忘れた。

前に飼ってた猫も、「おまえ、今絶対わかってただろ!」ってつっこみたくなるような時、多々ありました。
で、「あ、しまった」って顔した時もあったけど、たいてい「知ら~ん」ってされた。

あほか、と思ったら、まー気にしないどいてね。


今年もそろそろ夏が終わる。。。
毎年しつこいようだが、さみしいわ。
posted by see-co at 12:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

明日のお墓参りが楽しみなのです。

お墓に行くというか、会いに行く気持ちだからかな。
今年はセミの声をほとんど聞いてないんだけど、お墓参りのときは、むせかえるほどに鳴いていてほしい。

今夜は諏訪湖の花火大会だそうよ。
せっかくお誘いの電話もらったけど、天ぷらが先約なので(←ほんとに(笑))行かれません。
一度も行ったことないんだよね。。。観たい気持ちはもちろん!あるんだけど。

季節は違いますが、高遠の桜も。

渋滞が怖くていつも尻込みしてしまう、ヘタレです。


電燈型の盆ちょうちん、光がくるくるするやつ、障子に映る桃色が美しい。
posted by see-co at 18:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

まるで宇宙に浮かぶ宝石のような。

「人類はこんな美しい天体に暮らすことができて幸せだ」


中国人の絵本作家の方が言っていた。

汚せるわけ、ないよ。
posted by see-co at 16:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

夏のひととき。

「私、蚊に刺されにくいの黒ハート
と公言していましたが、夜のお散歩で26か所(!)刺されました。(←数えてみた。)
最高記録?か・・・??
子供の頃にはいっぱい刺されてたように思うけど、正確な数なんて憶えてないなぁ。
でも、ここ数年では間違いなく最高!!いぇー!!

打ち上げ花火も大好きですが、手持ち花火の、何といっても火薬の匂いがたまりませんハートたち(複数ハート)
火薬臭フェチです。
マッチを擦ったあとの火薬の匂いも好きで、何に火をつけるわけでもなくマッチを擦っては、嗅ぎます。
うっとり揺れるハート

蚊取り線香の匂いも・・・あ~、たまらないっハートたち(複数ハート)
だが、ふつうのお線香の匂いもたまらない。。。
お香じゃなくてね、お線香ね、毎日香とかそっち系。
でも、仏壇もないのにお線香たくのって、なんかやっちゃだめなかんじがするので、これは我慢です。
「私が死んだら、仏壇なんか要らないから、お花とかお供えとか頑張らなくていいから、その代わり、安いお線香の匂い立ちこめさせててね。」
と家人にお願いしたら、嫌がられました。


暑い夏に、暑苦しくハートマーク、多用してみました黒ハート
posted by see-co at 17:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

妖怪・塩舐め女

毎日毎日へばりつくほど暑い。

さる方に、汗と一緒にミネラルも出ちゃうから塩舐めれ、とのアドバイスをいただきました。

草木も眠る丑三つ時―――キッチンであじ塩の瓶を握りしめる女の影が……。

・・・深~~いとこまで想像すると、ちょっとは涼しくなるかも知れません。
いい年して髪にリボン結んでるとかさ。(←自爆)

来年の夏に向けて、『ゲゲゲの鬼太郎』の映画からのオファー待ってます。


何かもひとつくらい、本気で涼しくなる話、ご提供できるかしら。。。
と思ったけど、今家に一人だから、自分が怖くなりそうなので、やめとく;
posted by see-co at 21:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

夜泣きセッション。

どーやら、最近ご近所に赤ちゃんが産まれたらしい。
開けた窓から、昼となく夜となく、数時間おきに泣き声が聞こえる。
子供のカン高い声と違って、赤ちゃんの泣き声は耳ざわりじゃないのね、と思って、「おー、また泣いちょる♪」と密かに楽しみにしてるんだけど。

深夜に限って、野良猫が数匹、反応するようになりました。
仲間の鳴き声とカン違いしてんのか。
触発されて黙ってられなくなんのか。

「うっ う え~」(←赤ち)
「うえ~ うえ~ ひっ ひっ」(←赤ち)
「うえあおぅ うえあぉ」(←猫)
「あ~」(←赤ち)
「あ~」(←猫)

もう可笑しくて、涙出ちゃう~。

昨夜は、さらに新たな参加者がいて、
「あ~ うあ~」(←赤ち)
「あ~ うあ~」(←猫)
「アオーーッ」(←犬だ!)

ヾヾ笑い死ぬ~~

相手の音に反応しながら自分の音もアピールする、すばらしいセッションです。

親はたまらんだろうなぁ、と思いつつも、「また泣かないかな♪♪」と、わくわくです。(←不届き者?)


あ、書いてて思い出した。
こないだ、ギタリストが、
「フトドキモノですが、よろしくお願いします。」
とゆった。
そりゃあ、あんた不届き千万だよ(笑)


あああ、今日も暑くなりそう。
posted by see-co at 09:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

アドレナリン垂れ流し中。

こんなに哲哉、じゃなく鉄矢、じゃなく徹夜してんのに、眠くならないとはどーゆーことか!?

ムダだ。。。このアドレナリン。
ムリだ、亀の腹筋。。。だっけ?←知ってる??
もー。

昨日ね、それこそ朝から晩までモリモリ働いたの。
正確には、朝の遅めの時間から~深夜2時過ぎまで。
朝も昼も食べずに、何かに憑かれたかのように。
周りからの「そんなに頑張んなくていいよ。おかしくなっちゃうよ?」の声にもなびかず。
別に“納期に間に合わない”とか“今日中にやらなきゃ叱られる”とか“〆切がぁ~~(←ちょっとカックイイ!)”とか、そんな理由は何にもないのに。
そして、そんな状態になってる時点で、アーちゃん(←アドレナリンに名前つけてみました♪)はもう覚醒しかけていたと思われる。

作業の途中、へろんへろんになった私が
「も・・・もーだめだ。。。」と呟いたとき。

♪チャーチャラッチャー チャーチャチャー
というインディ・ジョーンズのテーマが流れ(頭の中で)、アーちゃん登場!
倒れそうな私を寸前のところでくい止める!!

そして増殖!!

更に増殖!!

アーちゃん暴走!!!

で、こんなに疲れてんのに、どーやっても一睡もできないまま、今にいたるんですよ。。。
しかも、まだ眠くならないんですよ。。。


・・・・・。


・・・おえっ。(←寝不足と疲れで吐き気)
posted by see-co at 13:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

夏足。

素足にサンダルな季節。

今までの約8か月間、靴下やらストッキングやらにくるまれ、ブーツなんかに守られてた足は、深窓のお嬢様のようにか弱く、青白い。
そんなお嬢様が、いきなり世間の荒波―――もとい、荒地にまともにさらされて耐えられるわけもなく、哀れにも靴ずれをおこしてしまうのでした。

で、靴ずれの痛みで涙にくれるのは、お嬢様(=足)ではなく、私です。

去年の夏、あんなに鍛えてやったのに、8か月かけて足は私も知らないうちに、柔肌を取り戻していた。
で、性懲りもなく毎年、サンダルになったとたん靴ずれをおこす。
親指の横、小指の横、指の腹、土踏まず・・・・・痛えっつーの!

でも、“しょうがないなぁ、世間知らずだったからなぁ”と、せっせとバンドエイドを巻き、できてしまったタコやがさがさになったかかとの手入れをし、クリームを塗ってやっているうちに、ちゃんと丈夫な皮膚を身につけ、いつの間にか、素足+サンダルで全力疾走してもへーき!になっていくのです。
(※いい年して全力疾走すると、皆の注目の的です。「私・・・もうちょっと目立つ人になりたいの。」という方はゼヒお試しを。人々の目は心なしか冷たい気もしますが、ここは有名人になった気持ちで、少し照れくさそうに、しかし思いっきり風を感じましょう。)


今はまだ外出するたびに靴ずれで、ペディキュアよりもバンドエイドがハバをきかせている私の足。
帰り道、とぼとぼ・・・というより、痛くてひょっとこひょっとこ歩いている姿を見かけたら、
「ヘイ!ベイビー!乗ってきなよ!」
って声かけてください。
車なんてゼータク言わないわ、チャリだって構わないわ♪
posted by see-co at 16:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

つまらないことを思い出せる幸せ。やっと春。

曰く「スペースシャトル『ランデブー』ってさあ―――」
ぶー。
正解は、スペースシャトル『エンデバー』。

それじゃあ宇宙飛行士たちが、のっぴきならない関係になってそうで心配です。


UFOを呼ぶ呪文とされてるのは『ベントラー』。
『エンペラー』ではありません。

地球における皇帝の権威も、宇宙人には通じません。
高級車はベントレー。


頼みたかったのは『石焼ビビンバ』なのに、
「すみません、『石焼バビンチョ』ください。」と言ってしまった場合。

店員も「・・・ば・・・ばびんちょ?・・・ですか???」と聞き返す。
厨房ではシェフが「料理人としてのプライドと意地にかけてー!!」と、なんとしても『バビンチョ』を作ってくれることでしょう。


犬にも二重まぶたのやつと一重のやつがいる。
posted by see-co at 17:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ばかという名の植物。

うちらの間では『ばか』って呼んでたけど、一般的な通称は『ひっつき虫』っていうらしい、植物。
知ってる?
1~2cm程度の楕円形の実みたいなやつで、いっぱいトゲがついてて、緑色から茶色く変色するとそのトゲがちくちくに硬くなって、マジックテープみたいに服とかにひっつくの。

ある日、散歩から帰ってきた猫が、全身ばかだらけだった。
あきらかにテンション下がってる様子。
近所の子供にかまわれたのか。
自ら探検と称して、ばか林に入っていったのか。。。
(。。。ばか林・・・・・・『中林さん』という人の悪口みたいだね;)


うちらの間では『かべちょろ』って呼んでたけど、一般的な通称は『かねちょろ』っていうらしい、とかげ。
あれ、正式には『かなへび』っていうのね。
だから、『かねちょろ』か。納得。
壁をちょろちょろしてるから、『かべちょろ』だと思ってた。

ところが、上田市出身のやつが、
「あれは『かがみっちょ』だ!」とゆった。
え~、そうなん??東信方面ではそうなん???
車でわずか1時間程度の距離で、この変化!

おもしろいしない!?
posted by see-co at 03:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

前世坊さん説。

ちぃーっす。

巷はスピリチュアル浸透中ですが、ずいぶん前に私、
「あなたの前世は修行僧。」
と言われたでござる。(←これは武士。)

前世では、禁欲的ストイックな修行の日々を送り、若くして死んでしまったがために、現世においてはその反動で、何事においても欲望を抑えられない。。。とか。
女性とは無縁の世界で生きていたために、現世では興味でもってあえて女性に生まれてみた、とか。

は・・・はっはっはー(空笑い)


もーひとつあって。
前世では、幼い我が子(息子)を不慮の事故で亡くしてしまった母親であった。ちなみに外人。
これについては、実はぶっちゃけいろいろあったりする。


さらにもーひとつ。
学者か研究者で、図書館や書斎や研究室のようなとこにこもりっきりで、ひたすら学問や研究にいそしんでいた男性。

。。。。。


まー、虫とか爬虫類とか妖怪とかじゃなくて、良かったじゃんね???
posted by see-co at 01:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

2008年ダッシュ☆

さっき新年を迎えたと思ったら、もう1月も終わりですが、何か今年の抱負とか、とも思いましたが、それはあれども胸に秘めて、お風呂のはなし。

最近、足裏のつぼマットを買いました。
両足の形のマットにいっぱい突起がついてて、その上に乗るだけで、つぼが押されるやつ。
で、お風呂にそれを置いてある。

たいそう気持ちいい♪♪♪

立って乗ると体重全部かかって「いでででで・・・」ってなるので、座った状態で青竹のようにフミフミ。
⇒うっとり。

ときには思いきってググッと体重をかけ、痛みと快感のせめぎあい、というオトナの新境地にも至る。

たくさん歩いた日や、ヒールを履いた日なんか、身悶え度マックス。


もうひとつ、お風呂でできるオススメなこと。

乳がんチェック。

若いから大丈夫とか、ないんだらしい。男の人でもなるんだから、油断できない。
現在、日本人の22人に1人、かかっているそうです。

でも、乳がんは唯一、自分で発見できる癌。
身体を洗うときに、石鹸をつけた状態でチェックするのが良いとか。
指先を使って、小さならせん状に、押したりつまんだりするように、乳房全体をまんべんなく・・・上は鎖骨の下あたりから、横は脇の下のあたりまで・・・チェック。
ひとによって表現は違うけど、『あずきが入っているような』『グミキャンディのような』『ペットボトルのフタのような』などの感触があったら、お医者さんへ。


読書したり、アロマキャンドルたいたり、ストレッチやマッサージしたり、お風呂でできるアンナコトやコンナコトに、これもどうぞおひとつ。
posted by see-co at 01:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ヤショック!

ヤショク(夜食)でショック・・・ヤショック。ばかみたい?

歌ったあとって、お腹すきます。
朝ごはんに食パン2枚食べただけのまま、夜はスタジオ3時間。
家に帰り着いたのは真夜中。
夜食食べました。
左手におにぎり、右手にからあげ。
そしたら箸がすべって、まだ一口しかかじってないからあげが→フローリングの床にボトッ。。。

あっ!・・・・・うっうぅ。(←言葉にならない。『♪うれしくて~ うれしくてぇ~ by小田和正』 か?)

「両手に食べ物持って、そんな食いしん坊な食べ方するからだよ。」と言われ。

「私、めったに食べ物落としたりこぼしたりしないんだけどなぁ。。。」とか泣き言まじりに自分をなぐさめるも。

「夜食におにぎりとからあげと酒って、おっさんぽいよね。」とよけーなことまで言われ。

くしょ~。
でも、今日の酒はビールじゃないもん。ワインだもん。
おっさんぽくないもん。1本空けちゃったけど。。。
posted by see-co at 08:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ゆほびか。

ゆったり豊かなさまを表す古語だそうです。
うん、素敵ね。


私にできること、をしようと思えること。
今までとは違う心持ちで寄付をしたのは、私がいま、(もしかしたら生まれてはじめて?)、“自分を守るだけで精一杯”じゃないから。
心が満たされている。
いっぱい与えられて、望む以上に満たされているので、誰かを気にとめるゆとりがある。
それが寄付という形だったとして、そんなのは優越感だ自己満だ同情だ、とかそれはそうでも構わなくって、ひとつ自発的に動けたことが、変化。

どうもありがとう。
posted by see-co at 11:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

滾々と。

こんこんと。


チェーンスモーカーの人にとっての煙草、私にとってのお茶。
ところで、緑茶もウーロン茶も紅茶も、全部同じお茶の木なんだそうね。有名な話。
でも、茶葉の発酵状態が違うとか。
緑茶は不発酵茶。ウーロン茶は半発酵茶。紅茶は発酵茶。
。。。ほほぅ。(そんだけ。)


足の裏には体中のツボが集中しているんだそうね。有名な話。
私の「あっ―――」っとなったツボは、胃と腸でした。
。。。やっぱり。(そんだけ。)


褒められて嬉しいポイントは、男女で違うんだそうね。これは初耳な話。
男性は、能力や力量を褒められると快感ホルモンが分泌される。
女性は、見た目の美しさを褒められると快感ホルモンが分泌される。
。。。へぇー。(でも、女性については、さもありなん。)
posted by see-co at 18:12| 日記 | 更新情報をチェックする