2007年11月21日

とじたまつかさ。

⇔ひらいたまつかさ。

子供の頃、図鑑の挿絵の注釈で『とじたまつかさ(閉じた松かさ)』と書いてあるのを、『トジタマツカサ』という植物だと勘違いした私を、家族はいまだに笑う。シット。(←英語)


ところで、とじたまつかさなこの頃を思う。

楽しいことをしてると、自然と楽しむ場ができる。
人が場を創り、場が人を呼ぶ。
だけど、場があっても、自分が開いてなければ誰とも出会えない。

さる方のHPにそんなような言葉がありました。


まだ今年をふり返るにはひと月早いけど。
もともと閉じてる系なのに加え。
その閉じた中での大変動があって、身も心もおおわらわだった前半は、開いてる場合じゃなく。
やあっと落ち着いた後半は、ほけーっとしてたくて、あえて閉じっぱなし。

そんな中でも、思いもかけない新しい出逢いと新しい場がいくつもやってきて、ときどき嬉しく楽しく開かせていただく。
これにはもう、全てにただ感謝。感謝。です。シエシエ。(←中国語)

そして来年は、いただくことも心からありがたく、
自分からまた、開いていこうと思うのでした。
posted by see-co at 16:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

feel like…

明日はボジョレー・ヌーヴォー解禁。
夜は東急ライフのイベントにて歌います。
ワインに合うように、しっとりとね♪


気になっていたあの曲は、ポール・モーリアの『恋はみずいろ』でした。
明日は演りません。

気になっているのは、『バイオハザードⅢ』です。

気になっているのは、新品のワンピースをおろすタイミングです。

気になっているのは、灯油がバカ高いこの冬、石油ストーブとエアコン、どちらが安上がりか、ということです。

気になっているのは、まだまだ新そばです。

あと、『美しき青きドナウ』ってどんな曲だったっけ??
どーしても、
「♪ボヘーミアーのかーわよー モールダーウよー」か、
「♪なじーかはしーいーらねーど ここーろわーびーてー」
と出てきてしまう。。。
posted by see-co at 15:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

マコモッタ。

バケラッタ。

『まこもだけ』をいただきました。
私の人生初食材。
見た目は、植物の茎。。。

「どこを食べるの?」と聞いたら、
「・・・てきとー。」
「どーやって食べるの?」と聞いたら、
「・・・バター焼き?・・・とか??」
「ドコモダケ。」
「・・・最近の若いもんは。」

そんなあてにならない会話を頼みの綱に、てきとーにむいて切って、バター焼きにしてみた。
+おしょうゆ、ちょっぴ。

とってもおいしかったです!
ほこほこしてて、太ったアスパラみたい。

「『まこもだけ』の『たけ』って、たけのこ?きのこ??」と、家人。
う~ん。
たぶん。。。たけのこ?
posted by see-co at 13:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

いのちをつなげるには。

「自分たちに足りるぶんだけあればいい。」


それが本来の姿なんだろうね。

夢も望みも、人は罪深い。
posted by see-co at 11:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

長野も物騒になって、こわい。

「しょ・・・」
ってつぶやくから、
「・・・しょ、しょじょじ♪」
って続けて歌ってあげたら、ぐったりしていました。

無言でテレビを指すので見たら、画面には『書』の展覧会の様子が映されていました。


その当時、流行ってたCMを真似して、
「ねー、ちゅーして、ちゅー。」
って言ったら、
「・・・ちゅー、たこかいなー♪」
って返されたことあります(恥)
若気の至りかいなー♪


最近抜け毛が気になる、という某氏の話を聞いたあと、無意識に歌ったハナウタは、
(『おさかな天国』のメロディ)
「♪ぬけげ ぬけげ ぬけげ~ ぬけげーがーふえーるとー
♪あたま あたま あたま~ あたまーがー・・・」
で、止められた。

「それ以上は。。。(涙;)」
だそうです。ごめぇん。
posted by see-co at 09:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

紫のたまねぎ。

~怒り編~

ビール買って帰ってきて、冷蔵庫にしまうとき気付いた。
これ、ビールじゃないじゃん!チューハイじゃん!
お~えーーー。
いっくら新発売の泡の出るチューハイだからって、ビールのコーナーに置いとくなよ、まぎらわしい!
デザインもビールっぽくて、まぎらわしい!
欲しかったのは、ビールなんだってば。
焼酎なら、でっかいペット入りが常備されてんのに。


選挙カー、うっせぃ!!
近所をしつこくうろうろ回り、遠ざかったと思いきやまた近づいてくる、というのを何回もやる。
家の中にいて話が中断するほど、デカイ拡声器の声。
いっくらスバラシイ政策並べ立てたって、やってることは自分本位の自己アピール。
市民の生活を邪魔することもお構いなしの無神経なヤツには絶対入れん!と家族と共に誓う。


~疑問編~

毛って、大事なところに生えるんでしょ?
髪の毛は頭を守るため。
まつ毛は目を守るため。
じゃあ、ひげは??? わき毛は???
何を守ろうとしているの?

ひげって、すごいばい菌だらけなんだって。
じゃあ、口に近いとこに生えてるのは、守るどころか逆効果では?
猿には口ひげ生えてないから、進化のルーツは違うはず!とは某人の説。
関係ないけど、ひげは、「ひ毛」じゃなく「髭」なのもちょっと不思議。


「おかっぱ」って河童の髪型に似てるから、そー呼ぶの?
違うの??
絵で見る河童って、おかっぱ頭が多いよね?
あ、それとも、「おかっぱ」が先で、後々河童を描くときに、
“河童だけにおかっぱ・・・ぷっ”とか、絵師がダジャレてみたとか?


ところで、おさるは今日も腹寝でした。
posted by see-co at 07:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

Yellow Little Giant

「バナナってすごい!」曰く某氏。

寝不足の朝、バナナを食べてくと、ちっとも眠くならないんだって。
2時間しか寝れてなくてもバナナを食べれば、通勤ラッシュで渋滞の1時間の道中も、午前中の仕事も、しっかり目覚めて動けるらしい。

やるじゃん、バナナ!
ガッツ石松のガッツはだてじゃないぜ!

氏曰くは、1時間で消化されて、すみやかにエネルギーに変換されるとか。
さすが、アスリート御用達。
私も、大事な日に限って寝不足のことが多いので、そんなときにはバナナパワーだね。


アスリートといえば、ヤワラちゃん、すごいです。
エアロスミスばりのママキン。
最初の最初は、漫画の『YAWARA!』からついた愛称だったと思うけど、今となっては、彼女の実力や生き様は漫画を凌いでいる。

バナナもヤワラちゃんも、Yellow Little Giant。
posted by see-co at 05:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

食文化。

アメリカのすずめより日本のすずめのが丸まっちいのは、米食ってるせい???
posted by see-co at 03:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

こーゆーのを怪我の功名というのかしら。

「ぽん酢買ってきて。」と頼んだら、本当に『ぽん酢』買ってきた。

私の頭の中には、「ぽん酢」といったら『味ぽん』、つまり「ぽん酢醤油」のことしかなかったので、テーブルに置かれた緑色のビンを見て、目が点。
商品名は正に『ぽん酢』。
こんな商品があることじたい、知らなかったよ~♪(ダバダバ♪)

「これ、どーするん・・・」
って弱ってる私に、
「醤油と混ぜて使えば同じなんじゃない?」
と、どこ吹く風の家人。(弱みをみせたら怒られると思ってたのかもしれん。笑。)

【原材料名】を見てみると、かんきつ果汁、醸造酢、酸味料に香料、と、ひとクセあるようなものは何も入っておらず。
フタを開けると、さわやかな甘酢っぱい良い香り。

それでね、焼酎に混ぜてみたんですよ。
すげーうまいよ!『ぽん酢サワー』。
ネーミングはヤな感じですけど、レモン果汁よりキツくなく、柑橘系の香りがたって、さっぱりして飲みやすい。
間違えて買われてしまった『ぽん酢』は、我が家の焼酎のセットに入りました。(めでたし、めでたし。)


一句。
「のほほんと 生きててほしいと言ってくれる あなたのためにごはんを作る」
posted by see-co at 19:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

♪おっかいっものっ うー♪

ネパール人がやってる雑貨やさんで、ちょっと見たことない柄のかわいいスカート発見。

買うか買わずか迷ってたら、ネパールおっさんのセールストーク炸裂。
「アナタ、ソレ、アナタ、カンペキ!」
「ソレ、スバラシイ!アナタ、カンペキ!」
「カンペキ!アナタ、ソレ、しるくヒャクパーセント!」

・・・ん?
あなた、それ、完璧、素晴らしい、シルク100%・・・
って、ウソつけ~~~!!!
どーぉみても、綿100%じゃねーか!

あまりに真剣に嘘つくから、ちょっと笑いそうになった。
それで、こっちも嘘ついて値切ってみた。
(値切りテクはヒミツ。でも、連れが上手いって舌巻いてた。)
交渉成立。

そこへ、別のお客さん登場。
おっさん、「イラッシャイマセェ。」のあと、接客に向かおうとし、私にスカートつき出す。
「アナタ、コレ、タタム、自分でやって。」
え?
しかも、「自分でやって」のとこだけ、発音いいな。

しょーがないから、言われたとおり自分でモタモタたたんでたら(ボリュームのある巻きスカートでたたみづらかった)、見るにみかねて結局、おっさんが素早くキレイにたたんでくれた。

「フクロ、アル?」
「フクロ、ナイ。」
レジ袋みたいのに入れてくれた。

以上、おっさんとの真昼の決闘でした。
おもしろかった。
スカート、すごく気に入ったので、大事にはこうっと。
posted by see-co at 13:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

夏の終わり。

8月の終わりと夏の終わりは同時の気がします。
まだ半袖でも、9月に入ったとたんに、夏の終わりではなく、秋の入り口という感じ。

今年は、私の人生の中のある季節も、夏と共に終わりました。
1杯の白ワインで乾杯をしました。
乾杯の言葉は、「おつかれさま」でした。
posted by see-co at 05:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ナツニバテル。

つまり夏バテでダウンしたっつーことです。
やっと治ってきた。
一週間も倒れつづけてみたッソヨー(韓流)。

私的には、花火やお祭りや海水浴なんかといっしょ、毎年恒例の夏の風物詩ってとこです、わっははーヾ(←うし。あ、打ち間違い。うそ。)

夏ちょー好きだけど、ちょーバテる。
人さまにもご迷惑かけてしまいました。ごめんなさい。

大体1回の夏バテにつき1~2kg痩せるんだけど。
(で、徐々に体重戻って、またバテて、を一夏あたり2回っくらいやる)
今回は、食欲減退したことを心配してくれた家人より、アイスやら菓子パンやらどっさり与えられ、体重見事にそのまま。

ありがたいことです。
でも。。。心配させてすまないし、わざわざ買ってきてくれた気持ちが嬉しい、と思って一生懸命食べたけど、バテてるときの甘いもの、胸やけが。。。
posted by see-co at 13:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

目玉焼きにはお醤油派。

家で食べるとき限定で、カツにはケチャップかけますが、少数派というよりおかしいですか??
みんな驚くけど、おいしーよ?


自転車置き場で、背後からの声。
ふり返ると見知らぬチビすけが。

「わーでっけぇ自転車だなー。」

(???私に言ってるの?)
でも、チビすけ明らかに私を見てるし、ほかに誰もいないし。

「そーかー、緑の自転車かぁー。」

(いいえ、青です。)

「オマエ、こんなでっけぇ自転車で来たのかー。」

(ンなんだと。初対面のくせに、年下のくせに、オマエ呼ばわりたぁふとどきなやつめ。)

そこで私は、さっそうとMyチャリにまたがり、ターボ加速で(←※私の心意気によって稼動する。“立ちこぎ”ともいう)、オトナの底力と彼がしきりに感心していたでっけぇ27インチのタイヤの威力を見せつけてやった。

ふ、つい本気を出しちまったな。

補助輪取れたら、また会おうぜ。
posted by see-co at 13:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

さっぱり慕情。

髪を15cmも切りました。
さっぱり。
とはいっても、ウエーブを伸ばすと実は腰まであったんで、だいぶ切ったとはいえ、肩甲骨の下くらいまでの長さはある。


ちょっと前になるけど、イトコが、
「部屋が広くなればなっただけ、結局物は増えるよね。」
と言った。

ああああああ!

わかる、わかるわー!!
ズバリあなたは真理をついたでしょう!(㊧マルオスエオ)

。。。っていってる時点で、「該当者は私で~す(ハートマーク)」って感じス。

もともと、物は増やしたくないし、身の周りは完璧に整理整頓して、スッキリシンプルにしておきたいタイプ。
“遊びゴコロ”より、“機能性”重視。
だから、デコラティブなアイテムも、柄の入ったファブリック類も、置物や飾り物や人形や小物や雑貨類も、見せる収納ってやつも、好きじゃない。

なのに数年前、8畳ワンルームから越して以来、一気に物が増えた。
それまでも何回も引っ越してたけど、物がこんなに増えたことって一度もなかったのに。

で、思いきっていっぱい捨てよう!って思ってみたものの、捨てていいモノなんて、全然ないよ(泣;)
考えてみたら、ムダなものを取っとく私じゃないもんね。

じゃあ、何がこんなに??といえば、
①洋服とそれに付随するアイテム(靴とか手袋とかストールとか...etc.)
②本と音源
③それらをしまうための家具
でした。


もう今となっては、ワンルームには戻れない。
でも、気持ちは切実に、8畳感覚で生きていきたい。
posted by see-co at 05:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

もーすぐCDできるって!

「カラスが鳴くとさー、バカにされてる気ぃするよね。」

あながち被害妄想とは言い切れない。
posted by see-co at 08:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

できれば出会いたくないよね。

某人が会話の中で、いきなり
「どろどろ人間ているじゃん?」
とゆった。

あまりに唐突だったので、思わず「うん。」って相づち打ってしまってから、
「え? …は??どろどろ人間??ナニソレ…?」
と聞くと、
「いるじゃん、スライムみたいなやつでさぁ。」
とゆう。

…え?そんなんいるの!?

彼の口ぶりでは、「どろどろ人間」なるやつは、フツーにそこらに居て、誰でも見たことあるかのよう。

えーやだー、会いたくなーい。
ただでさえ毎日蒸し暑いのに、そんな溶けかかったアイスクリームみたいなやつ。
posted by see-co at 08:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

似て非なり(笑)

「ほら、オレもハンカチ王子(*^~^*)」
と言ってますが、正しくは「ハンドタオルおっさん」だと思います。
posted by see-co at 18:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

幸せって損得だけじゃはかれないってことね?

某氏曰く、「―――だからさ、正直者や親切な人がバカを見る世の中なんだよ。でも、だから不幸、とは限らないけど。」


なるほど。
posted by see-co at 16:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

女は花。

華やかな薔薇には棘があるけど、可憐な鈴蘭の根には毒があるのよ。

見るからに鋭い棘と、見えないところに秘む毒。

触れれば身体の表をケガをする棘と、飲めば身体の中を蝕む毒。

傷つくのと、苦しむの。

男性の皆さま、どっちがコワイ?
posted by see-co at 05:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ロック鳥。

歩いてたら目の前に、すごくキレイな水色の羽の、ちょっと大きめの鳥が飛んできた。

“うわぁ~きれいな鳥だなぁ~・・・”って見とれてたら。

「ゲーッ!ゲーッ!」と鳴いて飛び去りました。

あーびっくりした。つか、ぎょっとした。
見た目と鳴き声のギャップに。

。。。ロックだな。
posted by see-co at 02:07| 日記 | 更新情報をチェックする