2012年01月29日

偏頭痛にはコーヒーを。

年末年始は、なかなかもう、それらしく過ごせました。
私主導では、こんな年越し~お正月は人生初かも。
買出しなどに連れてってくれた母と、数年ぶりのまとまったお休みのおかげです。
ありがたいことです。

年内のうちに年賀状を出し、掃除をし、お飾りをし、年越しそばを食べ。
元旦には神さまにお神酒とお米とお水をお供えしてお祈りし、お屠蘇とお雑煮とお節を食べ。
身内で集まって飲めや歌えや。
三が日中は、お刺身に蟹にあん肝にすき焼きなど、贅沢に涙しながらお笑い番組など見て笑いながら家人と話しながら、日本酒を飲み。

しかーし、自分のキャパを超えてやり過ぎて疲れ、初詣には行きそびれ。ました。
桜が咲く頃、行こうかな。。。

でも、こんなふうに、あるべき姿勢で行事を迎え、その日を過ごす、というのは気持ちの良いものね。
【清々しい】
こういう気持ちを味わうために、行事とそれにまつわるしきたりなんかはあるのね。
そしてこういう気持ちになることが、穢れをはらうとか、禊ぎをする、ってことにつながるんじゃないかしらね。
と、思いました。まる。
posted by see-co at 19:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

あき茄子はよめにくわすな。

意地悪ではなく優しさとして、を希望。
だって夏野菜は本当に身体が冷えるもんね。
でも、うまーい。
毎日毎日、なすにトマトにきゅうり、ししとうにいんげんにズッキーニ、あとすいかとか(・・・瓜類多し)。
スーパーじゃなく大っきい八百屋さん(←地元密着型)での購入なので、ぱりぱりに新鮮だし、味や香りがしっかりしててうまいし、地産地消ができて、何より安い!
例:ズッキーニ・・・へちまサイズで¥100
例:ししとう・・・手のひらより長いのが20本位入って¥100

あ、そんなん書いてて思い出した。話逸れます。
ある夏の終わりに「涼しくなってきて、そろそろなすも高くなってきたから、こないだこの夏最後の麻婆茄子パーティーして、どっさり作ったよ。」って話したら、
「え!?なすの値段なんか知ってるの!!?」と驚かれ。
あげく「イメージにない」と言われ、傷つく。
毎日頑張ってごはん作ってるのに~~~むかっ(怒り)

よく聞かれることには、「料理するんですか?」
私が料理しちゃおかしいですか、とふてくされてみる。
付き合ってる人とか友達が、人前で私のごはんを褒めてくれたりすると、知らない人からはいつも意外そうな目を向けられてたなぁ。
私がおいしいもの作ったらおかしいですか、と一層ふてくされる。
いーよいーよ、そう思ってればいいよ、私は好きな人にしかごはん作らない主義だもん。
マニキュアだってライブの時しかしてないじゃんか、ふんだ。とへそ曲げです。

話、戻すよ。
でね、そこの八百屋さんにねハーブコーナーがあって、生スイートバジルを買ってみたの。
みずみずしいのがどっさり入って、やっぱり¥100で。
実は乾燥バジルしか使ったことなかった。
でもすごいいい匂いするんだね~♪
冷蔵庫いっぱいにバジルの匂い。うっとり。
当然美味しくて、夏野菜によく合って、うっとり。
オリーブオイルとにんにくと岩塩でシンプルでも、トマトソースやチーズでこってりでも。
バジル、ラブです。
香りの強い野菜ばんざい!です。


最後にうんと話逸らします。方向は「夏ならではの涼しくなる話」。
某人、「まねきねこ」を間違えて「ねこまねき」とのたまう。
「招き猫」は福を呼ぶが、
「猫まねき」は猫を集める妖怪みたいだ。
posted by see-co at 07:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

エキゾティック・ドリーム

マラケシュのスーク。
たまたまテレビで見て、胸がどきどきして、わくわくして、少し切ないような気持ちに。
ありとあらゆる色の布地に、金銀の縁取りや刺繍、ビーズの飾りのついたサンダル、石のような香料、かごに山盛りのスパイス、色ガラスの細工が美しいランプ、剣、くすんだ銀色のアクセサリー、天然石、なめし皮、etc.etc.。。。

なんでアジアンなもの、中近東なものって、こんなに胸が躍るんでしょうね。
巨大な宝石箱を見るような気持ちになります。
アリババが「開けごま」で洞窟の扉を開いて、目の前に宝の山を見た時は、こんな気持ちかな?
あの独特の色とりどり感、自然のものの素材感、凝ったデザイン感、それらがばーっと並べられてる感、すべてにやられてしまう。

マラケシュ、行ってみたいなぁ。。。
でも、でも、お腹こわしそうでなぁ。。。あと、治安も。


民族楽器も好きで、アジアンな雑貨やさんとかに寄ると、ついつい見てしまう。
そして、おもちゃみたいなのばっかり、買ってしまう。

何年か前に、組み立て式カリンバをいただいたことがあり、とうとう本日、人に頼んで作ってもらいました。(自分で組み立てられる自信はなかった)
とてもきれいな、不思議な音色に、南国のアジアの竹の茶色が思い浮かびました。

どうも私は、金属のなめらかな響きに弱いらしい。(←思考停止して解脱する、の意。癒される、ともいう)
音叉、仏壇の鐘の音、鉄琴、鉄や備長炭の風鈴、ウインドウチャイム、そのあたりのものの響きに全身で聴き入ってしまう。
昔飼ってた犬のご飯用のお碗が厚いステンレス製で、どっかにぶつけたりすると「おわ~ん」って鳴るのさえ好きだった。
ので、カリンバもすっかり気に入りました。
作ってもらってる間、うたたねしていたら夢の中で鳴っていて(試奏してくれてた)、夏の夕方とカリンバの音色はぴったりで、目が覚めるのがもったいなかったよ。


そして、夜は甘い甘いマンゴーを食べました。
たまたま今日の部屋着は、濃い茶のハイビスカス柄の綿ワンピース。
ひとは嫌がるでしょうが、今日がもっとむうっとするくらい蒸し暑い夜だったら最高だったのに、と思いました。
posted by see-co at 04:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

マンゴージャムとクラッカー。

衣替えはとうに過ぎたはずなのに、未だ朝夕は半袖じゃあ肌寒い。。。
まだ石油ストーブ使ってる、って言ったら引きますか・・・?


マンゴージャム、ぜんぜん高いやつとかじゃなく、どこでも売ってる大量生産品ですが、ふたを開けると何だか初夏の匂いがします。(香料だとしても)
ほんのお気持ち程度ですが、果肉も入ってます。
プレーンヨーグルトに混ぜたら、フルーチェみたい。
ワインのつまみにとクラッカーに乗せたら、デザートいらずでした。


読みたい本が手元にどっさりあって、読みたいなって思う本もいろいろ見つかって、嬉しくてどきどきする現状。
最近はずっとパンツスタイルだったけど、やっぱりスカートも履かないとね、っていう気持ち。
クリームチーズはフィラデルフィアが美味いね、って感想。
デイヴィ・ジョーンズが、心臓をえぐり出しても、職務放棄してタコになっても、彼女を人間に封印してしまっても、それでも彼女を忘れられず、最期の言葉さえ彼女の名前だったことがかわいそうで。
キース・リチャーズは海賊でもキースリングをしていて、ドクロだしそのまんまぴったりで。
doubleのアルバム久々に聴いたけどやっぱすごい、VERBALのfeat系はすごい、って教えてもらい。
肩こり首こりがひどくなってきたので、また髪をばっさり切りたいなぁ。
posted by see-co at 17:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

レバーの半分は美味しさでできている。あと栄養。

一人でうふふふ、って笑ってたら、「何笑ってんの?」って聞かれました。
思い出し笑い。
じゃ、何思い出したの?ってこと。

当時私は中学生だったか高校生だったか。
弟(上)は小学生だったか中学生だったか。
ある日父が、「頭の良くなるヘアバンド」を買ってきた。絶対通販。
それは銀色のちゃっちい金属でできてて、カチューシャのように頭に乗せるんではなく、悟空の頭の輪っかみたいにすっぽり頭にはめるもので、内側に大きめのボタンみたいなのがぐるっとついていて、怪しいというよりもう、大変ばかばかしい代物でした。

まさか父本人も、大人のくせに本気で信じていたとは思いたくないが、まず私に勧めてきて一蹴され、結果弟(上)がもらうはめに。
はめるだけで、内側のボタンによって絶えずつぼが刺激され、血流が良くなるんだか脳が活性化するんだか、結果自然に頭が良くなる、というようなことだったと思う。

半信半疑で、というより強引にはめさせられて、勉強してたけど間もなく。
「頭が痛い。。。」

刺激的なボタンは、頭を良くするどころか、頭を締めつけて頭痛を引き起こし、やる気をそぐ、という事態を招いたんでした。


もひとつばかばかしいのは、ユースケ・サンタマリアが石切工場で、フォークリフトをバックで暴走させている夢を見た。


ところで、ステーキがビフテキって言われてたように。
パスタがスパゲッティって言われてたように。
ピザもピザパイって言われてたんだよ。知ってた???
posted by see-co at 13:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

まてばかいろのひよりあり。

ばかいろ、に見える。。。


ところで、暦って、天文台が大きく関わってるって、知ってた?
私は知らなかった、っていうか考えてもなかった。
天文台は、天体や宇宙を観測するところ、って思ってた。

でも例えば、春分の日をいつにするか決めたり、標準時間を決めたり、って天文台の役目なんだよね。
だから、カレンダーや時計は、規則性を持ったただの数字、じゃなかった。
それは、宇宙だったの。

生活のなかに当たり前のように宇宙が組み込まれている。
私たちは宇宙の法則にしたがって、1分1秒を、四季を、1年を、日々生きていく。
そう思うと、とっても、すごいです。


もひとつ、気付いたこと。
子供って、バナナはシール付きのやつを選ぶよ。
ちょっと得した気分なの???
posted by see-co at 15:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

そこのけ!そこのけ!正義が通る!

パッション!!(サンレッド)


実家の犬を連れて、ちょっとだけ遠くまで花見散歩に出かけました。

花桃が満開、八重桜も満開、菜の花も満開であまぁい匂いが、あったかい空気をもっとあったかく感じさせてました。
嬉しそうにスキップしてるみたいな犬も家人も笑顔だ。私もだ。

戻ったら、たけのこ御飯や菜の花や新じゃがやこごみなんかが用意されてて、春のごちそうだらけだった。


そういえば、ちょっと前に感染系の風邪をうつされてね。
どのくらいぶり?数年ぶり?20年ぶりとか??覚えてない。ってくらい久々に、熱出ました。38度近く。
平熱が35度台で低いのもあって、めったに熱らしい熱は出ないので、びっくり。
どおりで寒いと思った。
悪寒ってまさにこれだ、と思いながら、ガタガタ震えながら点滴。
感染した全員が2~3kg痩せた、という猛悪っぷりでした。

でももう治ったから、私に会ってもえんがちょしないでね。
posted by see-co at 07:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

今度はマッコリかよ。

自分のことです。

最近がぶ飲み。
最初はおっかなびっくり舐めてみたんだけど(何となく強烈なもんをイメージしてた)、甘酒みたいなカルピスみたいな。
ラベルを読んだら、乳酸菌のお酒って書いてあるし、アルコール度数もな~んだビール並み。

で、→がぶ飲み。
ジュースで割ったら、子供でも飲めちゃうぞ。
飲んで良いとは言わないぞ。

老酒とか紹興酒って実はまだ飲んだことないんで、いつトライすることになるのか、小っちゃな楽しみだ。
それはまぁ、中華料理であることは必須で。


「今さら話」しても良いですか?

たまたまふっとね、ケータイを見たら、 11/1/11 1:11 だったん。
うぉ~っすげー、写真に撮っとこ!って思って写メ起動させようとして、ムリだと気付く。
どーしよ、デジカメ持ってくるか?と考えた瞬間、1:12になってしまいました。


あと、映画の『デスノート』テレビでやってて、前々から是非とも欲しいと願ってるんだけど(爆)、ちっとも目の前に落ちてこないよ、ってゆう話。

初めてデスノート観た時、これっていわゆる「殺すリスト」だよね、と思いましたが、「殺すリスト」、フツーに使いますよね???
もちろん冗談でだけどさ、「おまえ今、俺の殺すリストに入れたからな!」とか。
使わないんかな???
私、数回言われたことあるけど。(大爆)

ちょっとズレますけども、「~~ですの」ってナチュラルに話す女性がいて、とてもビックリした。
なかなか素敵なので、しばらく真似してみてました。

「私(わたくし)、これから出かけるんですの。」
「今夜はビールを飲むんですの。」
「そろそろ寝るざます。」←慣れないので間違える。
等々。

気付くと、家人が、私が話すたびに「と。」「と。」って相槌を入れてくる。
何だろー、って思ってよくよく聞いてたら、
「~~ですの。」「・・・と。」
「~~ですの。」「・・・と。」
。。。「デスノート。」にされていた。

せっかくの上品さが台無し。ですの。
posted by see-co at 03:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

チョコレートは冷蔵庫に。

日本酒飲んで具たっぷり冷麺食べてたら年が明けました。
ふと浮かんだ今年のキャッチフレーズ。

「まずテレビを消すことからはじめよう」

テレビを見ながら思いついた次第。

それから、お正月だからいつ何食ってもいいだろう、とクリームチーズやポテトチップスをつまみに、ジンをオレンジジュースと氷で割ってがぶ飲み。

そんなんで新年が始まってしまっています。

ずいぶん前にぶつけた足の小指は未だに痛くて、ちっともヒールが履けません。
折れてること確実、と太鼓判を押された。(お医者ではなく、足の指骨折経験者の素人に)

あ~、いいこと思いついた!ってことばっかりのヨッパライ3日め。
グータラ星から来たダラダラ人のゴロゴロ。

さてこれ飲んだら寝るか。
クッキー&クリーム、美味しいです。
大事に食べてます黒ハート
posted by see-co at 07:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

いたこゆび。

前回、ハンガーバーとハンバーガーとバンクーバーが似ている、と書いたら。

まだまだあるぞ、と某人。

ベンクーガー(学ラン)
ジョンカーター(学ラン)
アンダーバー
三男坊

・・・・・サンナンボー。。。

ちなみにこの人は「ユンソナ」と「コンソメ」が似ていることも発見している!


弟は幼少のみぎり、「武市半平太」と聞いて「たけちゃんまん兵隊?」と聞き返した。
理解できる単語で解釈したらそうなったんだろう、とは大人になった本人談。


パンのコーナーで、「まっくろコッペ」なる商品を見つけた。
何かがひっかかる。何かが出てきそうな気がする。

まっくろこっぺ、まっくろこっぺ。。。。。ドッペルゲンガー!

あと、レジ横にあった「天ぷらまんじゅう」も似ている気がしてきた。

字面ではなく、声に出してみてほしいです。
マックロコッペ・ドッペルゲンガー・テンプラマンジュー

3回唱えると、魔神が出てきます。
運が良ければ。
posted by see-co at 20:54| 日記 | 更新情報をチェックする